ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

最近のごうごう

2010年04月03日 22時56分06秒 | Weblog
春休みのごうごう。



去年は大荒れで、らっきょうが転がってもパニックで、私の顔はごうごうの歯形と爪あとで大変なことになってましたが…。



今年は…
本当よく成長してくれたなぁ~…と、思うことがたくさんある春休みを過ごしています。



毎日、率先して洗濯を干すのを手伝ってくれます。



日課になっていて、だんだん上手になってきています。(^-^)



近いうちに、お手伝い10円で、10枚貯まったらお菓子買いに行くとかしたいですね。(今は100円では買えないか!?)



働く意味とやりがいを教えるタイミングなのかもしれません。






マカトンもぼちぼち覚えてます。



「 ママと 」
「 一緒に 」
「 寝ます 」



と、サインで三語文で伝えてくれたことがありました。(^-^)



ほとんど発音が母音しか出来ないごうごうですが、マカトンサインの便利さをわかってきたようで、私が使うとジィーっと見てきます。



複雑なのはなかなか難しいですが、少しでも表現の幅が広がればいいな~と思います。



写真は、久々にごうごうの大作です。(^-^)



これは、いつもお世話になっている事業所が開いているアート教室で作って来たものです。



たぶん、本題から外れてごうごうが勝手に作ったものと思われますが。(^o^;



すごく集中して作ってたんだろうな~と思います。



旦那に持ってもらって写した写真なので、かなり大きいです。



へ… へそ毛があるんですよね~(笑)



「 これ、お父ちゃん? 」

と、聞くと、 人差し指で小さく×を作ったごうごう。



お父ちゃんではないようです。



いったい誰でしょうね?



節分で見た鬼さんかな?(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みーちゃんママ)
2010-04-05 22:19:51
ごうごうくんも成長しましたね。

ごうごうママの頑張りの成果ですね。

みーちゃんも、小学校の打ち合わせも終わり
支援学級在籍で普通学級を利用する形に
決まりました。

お友達と一緒がいいみーちゃん、でも
普通学級の授業にどこまでついていけるか
わからないので、
支援学級でフォローをしてもらう感じです。

次男くんも、念願の志望校に合格しました。

長南君も、なんとか高校卒業できました。

三男くんは相変わらずハチャメチャで
困っています。

みーちゃん、入学式を心待ちにしています。
返信する
みーちゃんママさんへ (ごうごうママ)
2010-04-09 23:49:38
お久しぶりです。
いつもコメント有難うございます。(^-^)

みーちゃんも、お兄ちゃんたちも節目の春を迎えたのですネ。
おめでとうございます。(^-^)

三男くんのハチャメチャも今は大変でしょうが、きっとお兄ちゃん達を見習って落ち着く日がきますよね。(^-^)
見守らせて下さい☆
返信する