ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

チョットだけドラマチック(^^ ゞ

2008年06月24日 00時33分41秒 | Weblog
最近、やたら都会に憧れるナナ。
昨日はナナは、ばぁば(私の母)と一緒にJR東西線に乗って大阪へ連れてってもらってきました。

ビルの町並みが望めるレストランでランチビッフェを食べたり、キッズプラザへ行ったりして楽しんできたようです。

母は大阪福島区出身。
少し歩けば中ノ島センタービルやリーガロイヤルホテルが見えるおばあちゃんのところには、
私は小さい頃よく泊りに行ってたから、特に都会への憧れはなくて。
ナナが生まれた頃には、大阪のおじいちゃんも、おばあちゃんももういなかったからか? なぜなのか、やたらと都会に憧れている。

「ナナ、大人になったら東京に住もっかなー」

って、しょっちゅう言ってます。
そんなコト言われた時にゃ~、旦那の淋しい顔ったら‥(笑)
私も淋しいけど、ごうごうのこともあるから、いっそのこと遠いところにお嫁に行ったほうがいいかな…なんて思ったりすることがある。
考えただけでウルウルするけど…(;_;)





ナナが大阪を満喫している間、旦那と私、そしてごうごうとの三人で、ドライブがてら滋賀県の湖東にある“トイザらス”へ行ってきました。
お誕生日のお祝いに伯母からお金をもらってたので

「ごうごう、おもちゃ買お♪」

の声かけに、ごうごうは迷わずトミカを選びました。(写真参照)
トミカとディズニーがコラボった、カーズのオモチャです。

さすが自閉ッ子! と感心させられるのが、大人が一回組み立てて見せたら、すぐ覚えるんですね。
実年齢9歳の子なら普通かもしれないけど、発達年齢2~3歳のごうごうにはスゴいことなんです。
かなり予算オーバーでしたが…
ちゃっかり旦那が、お母さんに電話して、ごうごうの誕生日アピールしまくってました。(^o^;








その晩、ちょっと悲しい出来事が…







最近ストレスが溜まってるごうごうだけど、一日慣れない場所をウロウロしたのと、人が多くて更にストレスがかかってしまったんだろうな…。
夜、一旦眠りについたものの、ちょっとした事で起きてしまって。
それからが大変でした。



「あ゛ーーーーー あ゛ーーーーー あ゛ーーーーー あ゛ーーーーー あ゛ーーーーー 」



と、狂ったように泣き叫び止まらなくなってしまった。
何か部品か飛んでしまって直らなくなった機械みたいに。
どうしても治まらない。
すごい大音響で、こちらまで気が変になりそうだった。



時計の針は0時過ぎ。
さすがにご近所迷惑になるので、車に乗せて出かけた。
近所に新しく通った道路。山を切り開いてるから周りには家もなにもない。
ちょうど夜景も見えるし、そこでごうごうのパニックが治まるのを待つことに…。



こうなってしまうと、例え母親でも打つ手がなくなる。
大声で叫んで苦しんでいる我が子を見守ることしか出来ない。
体力気力ともに減退している時は、マイナス思考になってしまうもので、


『親ですら、これだけ長時間泣き叫ばれると、頭では本人が一番辛いのわかってても、
キレて我が子に何してしまうかわからなくなりそうな事に不安を覚えるのに、
将来、ごうごうを見れない歳になった時、施設でごうごうがこうなったら…
ごうごうはどんな扱いを受けるんだろう……。

ごうごうが生きてる限り、絶対に死ねない。
そうか、いっそのことこのまま一緒に…。』


なんて、恐ろしいこと、ふと頭によぎるんです。
もちろん、絶対しません!そんなこと。
でも自信がなくなるんですよね。
ちゃんとこの子を育てていけるのかなって。





なかなか帰ってこないから、旦那が心配してメールしてきた。

旦那『今どこ?』

私 『夜景見えるとこ』

旦那『ごうごう、どうや?』

私 『ちゃんと育てて行けるか自信ない』

旦那『早まんなよ!今どこや?』

私 『夜景見えるとこ』





早まったのは旦那さん、アナタです。(笑)
でも、来て欲しかったので何も弁解せず、旦那が来るか待つことに。(^o^;
行き先を詳しく告げず、それで来てくれたらちょっとドラマチックじゃありません?



待つこと10分くらい…



見えて来ました。

『オェーーーッ』

ってえずきながら走って来る旦那さんの姿が。
脱げそうな草履で、ガニ股で走って来ました。



こんな時、ドラマやったら主題歌のサビの部分が流れたりするんやろうけど…
何をやっても三枚目で修まる旦那さん。
実は泣いていた私も吹き出して笑ってしまいました。
数分前に泣き止んでたごうごうも、お父ちゃんの姿を見てケラケラ笑ってました(^-^)



こんな時、旦那の三枚目キャラに感謝。
騙してごめんね。
有難う(^-^)





ナナ以外、寝不足になってしまった三人は、しっかり朝寝坊。
旦那が午前休をとってくれてたので、ごうごうを学校まで直接送って行きました。
その帰り道、ちょっと贅沢して、学校の近くにあるプラザホテルの喫茶店でモーニングを食べて帰りました♪
トースト・ハムサラダ・ボイルドエッグ・フルーツ・コーヒー・カゴの中はバターとジャム二種。
で650円。
値上がりしてました。



一年前は、これにジュースもついて500円だったんですよ!
サラダはおかわり出来るので、旦那はサラダをおかわりして、旦那のフルーツは私が頂きました♪

今日は曇り空だったけど、晴れてると朝日がすごく気持ちいいんですよ~(*^□^*)
気分だけ、お泊りした気分味わえます。
しかし、長い夜だったナァ…


泣きたきゃ 泣けばいい!

2008年06月18日 16時30分05秒 | Weblog
辛い時、困った時、行き詰まった時。



『あなたの事を心配してるからこそ言うんだ』
って言葉を楯に、主観的なアドバイスをされるよりも


『しんどいね』
って、たった一言声を掛けてくれるだけのほうが頑張れることもある。



甘やかして欲しいんじゃない。
歩み寄って欲しいだけ。



これ以上頑張れないって思った時は
立ち止まって休憩することも大事。



時々、誰も味方なんかいないって孤独を感じることがある。
でも、必ず味方になってくれる人がいるから。



泣きたい時は泣かないと。
いっぱい泣いたら、また頑張るから!





きっと、ごうごうも
いつもこんな気持ちなのかな…?

他傷行為の対処について

2008年06月17日 00時02分00秒 | Weblog
夕方家に、ごうごうがお世話になっているヘルパーさんの事業所の社長さんからお電話を頂きました。

実は最近、ごうごうの他傷(とっさに人につかみかかったりしてしまう)で悩んでいた私…。
言葉で自分の思いを伝えられなくて溜まったストレスが原因だと思ってます。
春はクラス替えなどの環境の変化もあり、ごうごうも過敏になってるのもあり、かなりストレスを抱えていると思います。
今までは自傷(自分の腕を噛んだりする)はあったけど、他傷になりだし困っていました。



人を傷つけるのはいけないこと。
これだけはどんな理由があってもやってはいけない。ごうごうに、わかって欲しくて私なりに頑張ってました。



でもある日、母と妹と喋っていて、ごうごうの他傷行為の対処について口論になりました。
二人とも、ごうごうのことを真剣に心配してくれて言ってくれてるのはわかるのですが、
そのやり方は、普通の子(こういう表現はしたくないけど)には通用しても、自閉症のごうごうにはしたくないと思っていたので…

だったらどうしたらいいの?
と聞かれ、私なりに答えるも、私の言葉だけでは納得しにくい様子。
だって私だって自閉症の子を育てるのは初めてだし、このやり方が正しいか?と問われても、本当のところわからない。
やってみるしかない。わかってるのはそれだけ。
その場は『専門の人に相談してみ』と言われ終わりました。



で、ある日、ヘルパーさんの事業所の社長さんが、ごうごうを送ってきて下さった時に

「こんな事がありました。どう対処したらいいか、うまく伝えられません。また相談にのって下さい。」

とだけ言いました。
忙しい方だから、時間作るの大変やろな~って思ってたら、
今日のお電話では、「お母さんと妹さんに読んでもらえたら…」
と文章を作って下さったということでした。
その文面が以下です。

***********************
G君のパニックについて

G君が、こちらの事業所を利用いただいて2年ほど経ちます。日々、成長している中で、彼のパニックは、必ずパニックの前に原因があります。 彼は、言葉を持っていないだけに、表出(思いを出す)することが、大変となってきます。 自分の周りは、言葉でのコミュニケーションを取っているのに自分は、「思いは通じない」「自分のことをわかってくれない」などのストレスが溜まっていきます。 皆さんも想像していただきたいのですが、言葉の通じない世界に、1人ほりこまれたら、どうしますか? 「お腹痛い」「お腹減った」等をどのように伝えますか? 分かってくれないとイライラしませんか? 周りでわけ分からない言葉が飛び交うのはしんどくないですか?
“G君は、そのような中にいるのです。 「困った子」じゃなく 「困っている子」なのです。”

パニックが起こるとその場で、止めます。 止める際は、彼に 「しんどかったなぁ」と声を掛けながら。パニックを抑えます。 パニックが収まってから、他傷(傷つける)した事だけをしっかり注意をします。
・こちらは、感情的に注意をしない。
・他傷には、過敏に反応しない。
・ダラダラ注意をしない。
・しつけは、し続ける事。 「あきらめない」

他傷は、全く無くなることはありません。 しかし、確実に減少していきます。
私達が、今までの支援の中での経験でしか、お話できませんが、今までそのようにしてきました。 この方法が、本当に正しいかどうかわかりません。 ダメだったら、違う方法を考えましょう。

***********************

社長さん、ありがとうございます。(T^T)
こんなことまでしてくれる事業所、あるでしょうか?
母が納得してくれますように…☆

ごうごう とうとう9歳!

2008年06月11日 18時08分41秒 | Weblog
今日は、ごうごう9歳の誕生日です。(^-^)
私が大好きだった、母方のお祖母ちゃんと同じ誕生日。
天国の何処かで、ごうごうのこと見守ってくれてるかな?



9年前の朝9時23分、予定日より一日早く産まれたごうごう。
朝実家で6時半すぎに陣痛で目覚め、出勤前の旦那に慌てて電話。
社宅から実家は車で15分ぐらい。
旦那が実家に着いた時には、もう私は立てない状態になってました。



産婦人科までの距離も同じぐらいなんだけど、もう間に合わないかと思うぐらい辛かった。
病院に着いたら、看護婦さんも大慌てで、即分娩台に乗せられた。
それが8時前ぐらいだったかな?
それから約1時間半がすごく長く感じて。

「センセー、もう産みたいです!!」

と苦しみながら言っても、

「まだいきんだらアカンで。」

と、冷静な返事。
やっと

「よっしゃ、いきんでもええで!」

って言われてからがまたしんどかった。
ナナの時がラク過ぎたからか、ごうごうはなかなか出てこず、本当死ぬかと思った。
所要時間的には超安産らしいけど、ハイヒールモモコがよく言ってた“鼻からスイカ”の意味が、二人目出産にしてやっとわかった。(^o^;


で、9時23分。
3,760グラムでした。(@_@;)
見事に三等身。(笑)
泣き顔は、今もまったく変わりません。(*^_^*)
[写真参照]


9歳になっても、言葉らしい言葉は出ず。(苦笑)
でも8歳では、ちゃんと意味のある指差しが出来るようになりました。(^-^)






今日は、すぐ近くに幹線道路が開通しました。
ごうごうと同じ誕生日やね♪



また、どんどん家が増えることでしょう。
個人的には、ちょっとした買い忘れを買いに行けるスーパーかコンビニとか、
トイレットペーパーや石鹸類をよく切らすので、ドラッグストアとか出来て欲しいな♪
あと、小児科とか美味しいケーキ屋さんも!



とりあえず、明日ロックと歩いてみたいと思いまーす♪

参観&懇親会そして GOGO 新聞

2008年06月05日 20時32分15秒 | Weblog
今日は、ごうごうの学校で、AM授業参観→PMクラス懇親会がありました。



授業参観は、『かく・つくる』の授業でした。
ごうごうのクラスは5年生が3人、2年生が1人。
そして3年生のごうごうの5人です。
5年生、さすが落ち着いていて、作業も早い!
ごうごうも、描いたり切ったりするのは得意だけど何せ落ち着きがない。(;^_^A
2年後はごうごうもあんなふうに落ち着いてくれてるかなぁ~…





たぶん無理やな…(_´Д`)ノ


でも、最近荒れ気味のごうごうにしては、今日の参観は笑顔で参加出来てよかった♪(^-^)



参観が終わり、昼からの懇親会までの昼休みに、入学当時から仲良くしてもらってる3年生のママさん2人、同じクラスの2年生のママさんと、あと2人の計6名で近くへランチに行きました。(^-^)



ママじゃなくお祖母ちゃんがいはります。
事情があって、息子さんの子供さん(自閉症)を母親代わりになって育てたはります。
私の母より年上? なのに、勉強熱心だし、私たちにも優しいし、本当尊敬しっぱなし!

『すごいな~… しんどくても私も頑張らんと!』

って。゜+。*。+゜゜。゜



昼からの懇親会は、学級委員の私と担任の先生との話し合いで、
前半はゲーム(先生担当)、後半はおやつタイムで、子供たちが食べるのに必死になってる間に、母と先生との親睦を深めました♪



話してもらうお題を、クジ引き形式で用意しておき、引いたお題については必ず話してもらうことに。

『初めてのデート』
のクジ… 自分で引いてもぉた…( ̄□ ̄;)
でも、和気靄々と楽しい雰囲気になってよかった。

懇親会の後、下校のバスを見送り、小学部の総括主事と七月の茶話会の打ち合せを少しだけして帰りました。



帰りにナナの通う小学校に“ごうごう新聞”を持って行きました。
実は、去年から不定期で発行し、ごうごうが交流させて頂いてるクラスに掲示して頂いてます。(^-^)



ナナの気がむいた時にナナが発刊しているので、かなり不定期です。
時々誤字もあります。(^o^;
第1号は“ごうごう親聞”になってたし。
ごうごうおやぶんって…(笑)



でも、お姉ちゃんの視点から書いたごうごうの記事のほうが、お友達には読みやすいかなって思って。
ナナに頑張ってもらってます。(^-^)
前回は半年前やったけど。(笑)
交流学級の新担任の先生にもご挨拶出来たしよかった♪



帰宅後すぐに、ナナと約束していた図書館へ。
ナナが借りた本は

☆転校生は悪魔くん
☆闇のレストラン
☆早く寝てはいけません!
☆殺意(松本清張)



・・・・・・・・・・・。



我が子ながら、このチョイス…



心配するなと言われても無理です……(σ ̄∀ ̄)σ