槍と銃剣

近世西洋軍事と日々の戯言&宇宙とか色々

Kindleの次の一手

2010年01月21日 23時39分45秒 | Kindleや端末など
どうやらアマゾンはKindleの覇権を簡単にアップルに譲る気はないようである。
そして当然、出版業界と消耗戦をすることもいとわないと決意したようだ。
もともと、対決姿勢はあきらかだったが、ここに来て、さらに一歩進んだ決定を下した。

Amazon、Kindleのデジタル出版に新しく70%のロイヤルティ契約を用意
米Amazon、電子書籍端末「Kindle」で著者の印税率を70%に引き上げ発表、Appleタブレット対策か?

これはかなり、著作者にとって有利な話であるし、出版社から見れば著作者の一本釣りとも取られる行為である。
しかしその一方で、アマゾンにとっても利益率が減るため、下手をすると収益を悪化させるだろう。
この決断の裏にアップルのタブレットPCがあることは疑いない。
吉と出るか凶と出るか、それはKindle Booksの売り上げ次第である。

また、書籍だけでなく、アプリケーションの世界にもアマゾンは足を突っ込んで、
アップルに代表される多機能製品に対抗するようである。

電子書籍端末「Kindle」用のゲームも開発できる? 米AmazonがKindle Development Kitを発表

これが現在のKindleに付いている五目並べのような単純なゲームのみなのか、
それとももっと色々と役立つアプリの開発まで可能なKitなのかは不明であるが、
このアプリもまた、Kindleストアで購入でき、70%のマージンを受け取れるようである。

仮に使い勝手の良いさまざまなアプリが開発できるならば、
(例えば青空キンドルをkindle上で利用できるようにするアプリなど)
Kindleの利便性、汎用性は格段に向上していくだろう。
アップルストアを意識しているのかも知れないが、
もし、役立つアプリが沢山生まれる余地のあるならば、
Kindle離れを食い止める最良の一手になるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿