槍と銃剣

近世西洋軍事と日々の戯言&宇宙とか色々

既成のノートカバーからkindle 3用のカバーを手軽に作ろう

2010年10月02日 16時34分16秒 | Kindleや端末など
革製品はちょっと苦手。もう少し手になじむ感じがよいと思ったので、既製品の帆布生地のノートカバーからキンドル3用のブックカバーを作りました。
利用したのはUnited Bees コーマ B6カバーノート

近くの文具屋で購入2800円くらいでした。
このB6カバーノートは、色も数種類あって大きさもkindle 3のサイズにぴったりだったので、お勧めですね。
ちなみに私は、ブラックとカーキで悩んだ結果、カーキにしました。

あとは靴紐の同じくらいの太さのゴム紐と ほつれ止め「ピケ」をハンズで購入。



そして制作開始……
実物を置いて、四隅に穴を開ける。
注意するのは2点。
表面にまで穴を開けない。(基本的に元がノートカバーだからノートを差し込むために袋状になっているのでその部分にだけ穴を開ける)
キーボード部分にゴム紐がかからないように下部の穴開けは慎重にする。

で、穴を開けたらほつれ止めにピケを塗り、乾いたらゴム紐を通す。



穴開けが途中で面倒くさくなったので左下は開けるのをやめた(笑)

そしてKindleを装着して完成!!


けっこう元の製品がしっかりした作りなので、自立する。


片手持ちに折りたたむことも、もちろんできる。


閉じるとこんなん。


開き防止のゴムもついているので鞄の中に入れても安心。


満足行く出来映え。
作るのに技能は必要ないし、帆布なので純正の革よりもカジュアルな感じで、手にもなじむ。
気軽にキンドルのカバーを作りたい人にはお勧めです。