槍と銃剣

近世西洋軍事と日々の戯言&宇宙とか色々

ホロウツィンの戦い

2008年04月05日 10時13分03秒 | 大北方戦争+軍事史
今回の更新記事はホロウツィンの戦い。
もっともカールの文章だけなので実際の戦いを知らない人にとっては、小さな戦いのような内容になっている。
いずれもう少し詳しい戦いの様相をアップしたい物だ。人によってはカール12世のベスト・ファイトに位置づけられている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホロウツィン (虫の息よ!)
2008-04-06 02:10:42
いいですね、ホロウツィンの戦い。ぜひもっと詳しく取り上げてください。確か、オスプレイ社から出てるポルタヴァの戦いには、ホロウツィンの戦いも含まれていましたね。まだ詳しくは読んでないんですが・・・ヴォルテールのカール12世伝(英雄交響曲)とか世界戦争史とか西洋史新話とかにも、それなりには書いてありますが、何せ内容が古いし、いまひとつ戦いの詳しい様相が伝わってこないんですよね。
返信する
概要をざっくりと (管理人)
2008-04-07 23:06:09
凝りだすと止まらないので、
なるべく概要をざっくりとした感じのを
取り敢えずは予定しています。
まぁ今年中にはお目見えさせたい。
返信する

コメントを投稿