槍と銃剣

近世西洋軍事と日々の戯言&宇宙とか色々

サイトリニューアル内容

2007年11月30日 23時29分17秒 | 大北方戦争+軍事史
サイトをリニューアルしました。
もっとも内容的変化はあまりありません。
以下、主な更新。
管理人文書館>
・カール12世暗殺事件に2005年の戦死説について少し追記。これについてはもっとも深く調べたい。現在の主流はやはり暗殺説ではなく、ノルウェー側からの流れ弾による戦死説なのだろう。
・行軍速度覚書追加

人物列伝>
・ステンボックに覚書追加
・ダールベリィに内容を追加。(不完全。覚書をそのままUPした)
・ユレンシェーナを追加
・レーヴェンハウプトに略歴とメモ書き追加

人となり>
・戦争論における評価を全面改稿

軍隊と兵器>
・スウェーデン海軍を不完全改稿

たぶんこんな所でしょう。

Wikipediaにはご用心

2007年11月27日 23時41分02秒 | 大北方戦争+軍事史
久方ぶりにウィキペディアでカール12世の項目を見たら、クラウゼウィッツの話しとか北方の流星王の話しとか、どっかで見たような話が載っていて大いに笑わせて貰いました。百科事典に載せるなよ……オイラの与太話を参考にした文章を。嘘つきだぞオイラは。
まぁそれはともかく、オッと思ったのが文化財保護にカール12世が乗り出したという話。
正直言って初耳でした。おぉそんなこともやっていたのか、すげえぜと感心していた訳なのですが、リンクを辿ってwikipediaの記念物のページへ。
Wikipedia:記念物
そしたらあら驚き、
『1666年、スウェーデン王国で国王カール12世が遺跡の保護について、これを布告している。それは「我が祖先と全王国の名誉をたかめうるような記念物」、「父祖の地でこれまで生活した人びとを想起させる古代記念物」の保護であった。ヨーロッパで国家が文化財保護をおこなった最初である。』
"記念物." Wikipedia, . 1 10月 2007, 14:22 UTC. 27 11月 2007, 14:29 <http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9&oldid=15222824>.

1666年? はい? 
……だまされたぁ! カール11世の御代ですね。
カール11世の治世6年。御年10~11歳。思いっきり摂政政府時代でした。
ホントに正しいかググってみましたら、
あら、やっぱり摂政政府によっておばあちゃまの名前で出してました。
よってwikipediaの記事は、
『1666年、スウェーデン王国で王太后ヘドヴィク・エレオノーラ及び幼いカール11世の摂政団が遺跡の保護について、これを布告している。それは「我が祖先と全王国の名誉をたかめうるような記念物」、「父祖の地でこれまで生活した人びとを想起させる古代記念物」の保護であった。ヨーロッパで国家が文化財保護をおこなった最初である。』
が真実でしょうね。布告の原文読んでないから「」の中も正確かどうかあやしいけどさ。まぁオイラはウィキの編集には手を出さないので、誰か物好きは訂正しておいてください。
あと布告は1666年11月14日。同日にマグヌス・デ・ラ・ガルディによって遺跡保護顧問会議?Antikvitetskollegiumが設立されたようです。もっとも1692年には縮小されて官房の一部局になってしまっているようですが。(実はスウェーデン語版ウィキに載っている笑。このウィキ記事は原典がしっかりしているので信頼性はかなり高いかな)
よい子は間違っても自由研究で考えなしにウィキを丸写ししないように。