槍と銃剣

近世西洋軍事と日々の戯言&宇宙とか色々

小惑星衝突か?

2010年01月03日 10時34分33秒 | 大北方戦争+軍事史
ロシア、小惑星の地球衝突を避けるため専門委立ち上げへ

年末の発表でしたが、さてさて。
そこそこの大きさなのであたるとヤバイの確か。
少し前に騒がれたのと同じ小惑星。
小惑星アポフィス(wikipedia)

で、結論から言えば
記事にもウィキニもあるようにNASAあたりは衝突確率は
29年、35年、36年と、当初に比べて低くなりつつあるようなので、
デマ記事の一種でしょう。
軌道予測が困難な時点で、断定はどちらにせよ不可能。

というより、この記事は、予算に苦しむロシア宇宙庁のパフォーマンスと見るべきかな。
資金獲得のために国際プロジェクトが欲しいのは、何所の国も同じか。
ステーションへの有人輸送を一手に握ってて羨ましいとは思うが、
たしかにそっから先は見えないからね、ロシアも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿