槍と銃剣

近世西洋軍事と日々の戯言&宇宙とか色々

iSlate改めiPad

2010年01月28日 21時30分38秒 | 大北方戦争+軍事史
遂に発表されました、アップルタブレット。
その名もiSlate改めiPad。

でもやはり、欲しいと思えませんでした。
要するに、大きいiPhoneのようです。
Flashも動かない。USBポートもSDスロットもない。
カメラもないので、仮想現実も楽しめない。
マルチタスクにも非対応。
アップルの縛りがガチガチに結ばれていそうなのも、残念でした。

値段が思ったよりも安かったのが唯一良かったくらい。
あと、連続10時間の駆動は良い。
ただ実際の使い方で何時間か分かるまでは何とも言えない。

加えて電子書籍を読むにしても、液晶だと疲れるので、余り好みではない。

というわけで喜んでいるのはアップル好きの人々だろうと思いました。
i-Phoneのアプリがそのまま使えるのはi-Phoneユーザーにとっては大きな利点だろうけど、
もってない私には関係のない話である。

以上のことから、個人的には残念でした。

もっとも、世間はきっと称賛するんでしょうね。

さて、これに対してアマゾン・キンドルはどうするのか?

こんな記事があります。

iPad vs Kindle:Amazonはどう応じるべきなのか?

単一機能でいくのか、エンターテイメント路線に梶を切るのか?
興味深いところです。

おそらく次のキンドルに採用されるだろうミラソルディスプレイの出来次第なのかなと思います。
今の電子ペーパーの実力ではカラーにしたところで、
液晶採用のタブレットPCとエンターテイメント路線で勝負しても
勝負にならないのは目に見えていますので。

追記:
タブレットPCを買うとしたらChrome OSが入った奴を買うでしょうね。
少なくとも、i-Padより自由度が高いはずだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿