新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

ストラスブールのクリスマスマーケット2018上 テロ事件直前の、まだ和やかだった大聖堂付近の市 

2018-12-20 | フランス・ストラスブール
 フランスから帰ってきました。パリの燃料税問題に絡む大規模デモでは大幅予定変更を余儀なくされ、ストラスブールではあやうくテロ事件に遭遇しそうになったりと、大変な旅でしたが、どうにか無事で戻ってきました。

 とりあえず、クリスマスも近いのでヨーロッパでも有数の華やかさを誇るストラスブールのクリスマスマーケットの模様をお伝えします。
 ただし、ここでは11日に5人が死亡するテロ事件が発生、犯人が2日後に射殺されるということがありました。掲載する模様はその事件の5日前の、まだ和やかだった時のものです。


 散策は大聖堂横の通りからスタート。アルザス地方独特の木骨組みの建物にクリスマスらしい飾りつけがなされている。

 その軒下には人形などが並ぶ

 レストラン表玄関の装飾はまさに豪華。

 まるでおとぎの国を思わせる。

 ここの軒下には子熊のぬいぐるみが沢山。

 その隣の店でも競い合うようにデコレーション。

 ぶら下がるのは魔法使いの老婆?

 傍らの出店ではサンタ姿のおじさんが陽気に売り声を上げている。

 大聖堂正面の道に出た。尖塔が夜空にそびえ、その前の通りではラッパを吹く天使が宙を舞う。

 まさにのどかなクリスマス風景だ。

 一回りして、またスタートした場所に戻った。夜空になり、イルミネーションが一段と鮮やかになってきた。

 商店の売り込み攻勢も活発だ。

 先ほどのデコレーションのビルも、一層輝きを増してゆく。

 赤の色彩はやはりクリスマスに相応しい暖かさを感じさせる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よさこい讃歌2018・・・... | トップ | ストラスブールのクリスマス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (マンマ♪)
2018-12-21 00:03:57
危ないところでしたね。
でも、テロのことを考えていたら、旅はできませんよね。日本人は海外に行かずおとなしくしているんでしょうか !?

私もそうですが、行くほうが優ってしまいます

さて、ストラスブールのクリスマス市は、建物はドイツ風ですがずいぶん華やかですね。
見応え十分です !!
有難うございます (gloriosa)
2018-12-21 20:57:37
マンマ様

 今回の旅はいろいろ苦労することがありましたが、トータル的には良い旅だったと思っています。

 テロを事前に予想することは出来ませんが、様々な情報は仕入れて行きました。外務省の情報もスマホで入手出来ますし、現地の知人からの最新のニュースももらいました。

 そんな中で対応可能な範囲の行動をすれば、相当のリスク回避は出来ると思っています。(勿論、初めから紛争地域に出かけたりはしませんから)
 今回はゴシックの大聖堂を目的に行きましたので、クリスマスマーケットの後は大聖堂中心の情報をアップしてゆくつもりです。

コメントを投稿

フランス・ストラスブール」カテゴリの最新記事