GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

出来る人は"レコーディング"@六本木ヒルズ アカデミーヒルズ

2007-12-09 23:59:25 | EVENTS
トレンダーズよりブログレポーターに選ばれ日経WOMAN×トレンダーズ 共催のイベント『幸せに働き続けるための健康管理術』に参加してきました。場所は六本木ヒルズ アカデミーヒルズ・スカイスタジオ。



第1部は美容アナリストで有名な株式会社コロン代表 岸 紅子さん(とってもステキな岸さん目当てだったので参加できて嬉しいー!!)とトレンダーズ代表の経沢香保子さんの『幸せに働き続けるための健康管理術』ディスカッション。

一昔前のオシャレを忘れて男勝りに働くキャリアウーマンは、現在憧れられる存在ではないですよね"仕事をしっかりしていても女性であることを忘れない"岸さんも経沢さんもそんな働く美しい女性の見本のような方々経沢さんナビゲートで岸さんのプロフィールから現在に至るまでのことをお話頂きましたが、とにかく目からウロコの発見や納得出来る言葉がいっぱいでした!!

現在あんなにお美しい岸さんですが、大学を卒業し『ホリスティック・ビューティー(岸さんの卒論)』を銘打って起業した頃、生活のリズムが崩れ顔中にニキビが出来たりストレスで倒れてしまったこともあるのだそう…"美"を作り出す立場にいながら自身の体調管理が出来ていないことに焦りを感じ、高価な化粧品や人から薦められたモノをどんなに試してみても効果はなかったのだそうです。そんな時、一人暮らしから実家に戻り生活のリズムを少しずつ取り戻すと同時に自分の肌の傾向を探る為つけたのが『肌日記。スケジュール帳のそれぞれの日の余白にその日の肌状態、食べたモノ、睡眠時間などを記録(レコーディング)し自己マーケティング。その記録から自分の肌クセ(原因)がわかり必要なモノの補充、対策が出来るのだそう!!最近1年間で50kg減量したことで話題になった岡田斗司夫さんもレコーディングダイエット世の中には、いろいろな美容やダイエットの情報が溢れすぎて自分に必要なモノを見極めるのが難しいですよねそんな時に自分自身を知るために"レコーディング"は必須なんだなぁ~と改めて納得 



働く女性(もちろん男性にも)にとって健康維持も自己管理の一環。そんな働く女性にとっても便利な健康プログラムの紹介&体験コーナーもありました。イベントスポンサーソフトバンクリブラのライフキャリアはソフトバンクが提案する新しいヘルスケアプログラム。病気にならない為のセルフケアができるシステム。『ついつい忙しくて…』と自分の健康管理を後回しにしがちな忙しい人へ、メタボリックシンドロームや生活習慣病対策に自宅で簡単にヘルスチェックを行なうことができ会員専用コンテンツへ情報を送る事で血圧計や血糖計、体重体組成計などで計測したデータを管理。日々、自分の身体状態をレコーディングできるという仕組み。ヘルスチェックに必要な測定機器はレンタル、計測データはいつでもネットで見れるし健康相談は365日24時間対応なのだそう!!

私も健康診断は年に1回しか受けてないし、感覚的な『ちょっと調子悪いな』くらいでは病院に行かないのできちんと数値でレコーディングされているデータがあるともっと自分のことを理解して効率よく仕事や美容に励めそう?!

上のURLから申し込みされると先着400名さまに500円分の商品券がプレゼントされるそうなので、ご興味のある方はどうぞ

今回のイベントでは美しすぎる岸さんを拝ませていただいて、すっかりファンになってしまいましたここには書ききれないほど、いろんなお話をしてくださって(本にも書いてあるらしいけど欲しい!!)女子を怠けてばかりの私に渇を入れてもらいました(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。