Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

詐欺メール

2023年07月15日 | 徒然

最近また来ることが増え始めてきた詐欺メール。

Amazon系の不審メールが多かったんだけど、ほとんどは勝手に迷惑メールに振り分けられるので
特に問題はなかったんだけど、昨日久しぶりに受信メールに使用制限のメールが来ていたので、
一瞬「んん?」と思ってしまいました。

セゾンカードはホトンド使ってないけど、一応持っていたので気になって思わずクリックしそうになっちゃった。
あぶなー。(^^;
でも、クリックする前によーく見てみると何やらおかしな点が。

まずメールの件名が「アカウント使用制限のお知らせです.」って書かれてあったんだけど、末尾にナゾの「.」が…。
これって「。」の代わり?(笑)

「【セゾンカード】利用いただぎ」 → 「ご利用」じゃない? しかも「いただ”ぎ”」ってナゼに「ぎ」?

「ご本人機のご利用かどうか」 → 「ご本人”様”」の間違い?

「ご理解服りたく」 → 「ご理解”賜”りたく」の間違い?

さらにコピーライトの部分。
「SASON」の「O(オー)」が「CO」の「O(オー)」とビミョーに幅が違うような?「ゼロ」と「オー」とか?
そして決定的なのが送付元アドレスのドメイン。
「@mail.my.ymobile.jp」ってなってるんだけど、ワイモバイル!?

パッと見た感じはそれっぽいメールの造りになってるんだけど、細かいトコロの詰めが甘いというか。(^^;
メールセキュリティが上がってきているとはいえ、相手も手を替え品を替え。
いつまでたっても、いたちごっこですね。困ったもんだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホストラップ | トップ | 宝塚歌劇 ベルサイユのばら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-07-15 18:54:42
怖い、怖い😱
私も気を引き締めます!
ありがとうございます😑
返信する
スーさん (TOMO)
2023-07-17 10:50:19
Amazonはあまりにも頻繁に来るので、
またか!と即効でゴミ箱行きなんですけど、
セゾンカードは初めてだったので思わず見ちゃいました。

油断大敵ですよね。(^^;
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事