Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

台湾&バリ島 (2009.04.30)①

2009年04月30日 | 台湾&バリ島 (2009年)
あっという間に朝を向かえ、4時のモーニングコールで起床。
フラフラしながら5時にロビーでガイドさんと待ち合わせし、
ボロブドゥール遺跡ツアーに出発!
今回利用したのは「スカスカ・バリ」さんのツアーで、1人$231。

「国内線だからパスポートはいらないよね?」と聞いてみると
「いります!取ってきてください!」との返事が。
念のために訪ねてみてよかったぁ。
アブナイ、アブナイ…。

空港に到着してe-チケットを受け取りチェックイン。
利用する国内線は「マンダラ航空」。



落ち着いたところで、昨日ホテルに頼んでおいた
ブレックファーストボックスで朝食。

バリのホテルではツアーなどに参加する場合など、
朝早く出発する人のためにこういう朝食を用意してくれるトコロが多いみたいデス。
ビュッフェが食べられないのは残念だケド、タダだし便利!



メニューはパンとゆで卵、サラック&パッションフルーツ。
このサラックという果物は、見た目から別名スネークフルーツと呼ばれてるそうで
ちょっとグロテスクな感じですが、ナカナカ美味しかったデス。



定刻どおり出発し、約1時間でジョグ・ジャカルタに到着。
タラップで降りたんだケド、建物まで歩いていく道が飛行機と近いっ!
出発する飛行機なども間近で見られて迫力満点デス。

ここで現地のガイドさんにお出迎えされ、帰りのチケットを
発行してもらうためにパスポートを渡します。
が…、e-チケットを行きのカウンターで返してもらうのを忘れてオロオロ。
帰れないのーっ!?と心配になりましたが、こういうコトもよくあるそうで
なんとか発券してもらうことができました。ほっ。

この後、車で約1時間のトコロにあるボロブドゥール遺跡へ向かいます。
車の中ではガイドさんがイロイロ説明してくれるんだケド、日本語バッチリ!
すっご~い。



現地に到着。
受付でガイドさんがチケットを購入し、入場。
エントランスではコーヒーや紅茶がサービスされていました。

園内に入って、広い公園を抜けると見えてきました!大きな遺跡が!



ボロブドゥール遺跡は592番目に世界遺産に登録されたそう。



いえ~い、デッカイ!感動!



壁には一面、バリの神話などのレリーフが掘られています。



急な階段を登って上部へ。
仏像がずらーっと並んでますが、数年前の地震の影響で首がなかったり
くずれているものもあり、ちょっと痛々しい感じも。



さらに登ると鐘の形をしたストゥーパが円を描くように並んでます。
下の段はひし形、真ん中は四角の穴があいていて、一番頂上のが穴ナシ。
それぞれちゃんと意味があるそうで、中には仏像が安置されています。



このストゥーパの中には1つだけ「幸福の仏像」と呼ばれるものがあり、
その中にある仏像の足を触ると幸せになれるんだって~。
モチロン、ちゃんとナデナデしておきました。



最後に頂上のストゥーパの周りを時計まわりに3周歩きます。
こうすると願いが叶うんだって~。

1度に幸せと願い事が叶うなんてイイ所だっ!(笑)



帰りは裏側へ出て、フォトスポットで写真撮影。
ガイドさんに「遺跡を持ち上げてるみたいに~。」と言われて
おのぼりサン写真を撮ってしまいました。

これにてボロブドゥール遺跡の見学は終了。
次はツアー定番のシルバー製品のお店とランチへ向かいマス。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾&バリ島 (2009.04.29)② | トップ | 台湾&バリ島 (2009.04.30)② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺跡が持ち上がってる!!(笑) (kamezo.)
2009-05-09 22:52:16
一度に幸せと願い事が叶う場所、行ってみたいです!
願い事は・・・何にしよう?!迷うなー。なはは。

てか、海外旅行、慣れてますね~流石デス!!
返信する
kamezoさん (TOMO)
2009-05-10 11:09:06
なんか一石二鳥で都合がよすぎる感じも
ありますが…。
しあわせになれるなら関係ナイ!

遺跡だって持ち上げちゃいますよっ。(笑)
返信する

コメントを投稿

台湾&バリ島 (2009年)」カテゴリの最新記事