Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

四天王寺 骨董市(太子会)

2021年09月22日 | 徒然

ランチを食べた後は、谷町線に乗って「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」まで移動。

5番出口を出た後、参道の案内に沿って和宗総本山「四天王寺」にやってきました。
四天王寺は聖徳太子建立七大寺の一つとされている和宗の総本山。
推古天皇時代(593年)に造立され、仏教寺院としては最古のものとされています。

そして毎月21日(大師会)、22日(太子会)には骨董市(縁日)があるということで、前から来てみたかったのよね~。

北側からお寺に入ってみると、「元三大師堂」が。
おみくじの創始者でもある元三大師がお祀りされています。

「大黒堂」(左上)と「英霊堂」(左下)。
英霊堂の中は写真が撮れませんでしたが、巨大な阿弥陀如来が祀られていて迫力がありました。

「六時礼讃堂」と、その前にある池。
カメがのんびりと日向ぼっこしております。

ここまでの道のりで1、2軒しかなかった縁日のお店。
この辺りから少し増えてきましたが、想像してたより少ない…。(^^;
昨日の21日の方がにぎやかだったのか、それともコロナの影響なのか。

それでも中には惹かれるお店も。
昭和レトロな小物やガラス、食器を扱っている屋台は、ナカナカ人気のよう。

カラフルなガラスのコップが可愛いなぁ。

それにしても四天王寺さん、広いっ!

雨の予報だったから折り畳み傘を持ってきたんだけど、日が照ってめちゃくちゃ暑いから、
こんなことなら、日傘を持ってくればよかったわ。

「刑務作業製品即売会」を発見。
ここが一番賑わってるんじゃない?というくらい、品数が豊富デス。(笑)

家具なんかすごくしっかりした作りのものが、めちゃくちゃ安いっ!
そういえばかなり昔、親戚の人が刑務作業製品のタンスを買ったことがあるって言ってたなぁ。

さすがに家具は持って帰れないので、頑固な汚れに最適な「ブルースティック(3本組)」を購入。

結構大きな石鹸なのに、3本で300円なんてお得!
汚れ落ちがスゴイ!とクチコミも良くて、エリや袖口に使ってみようっと。

他には出張や旅行に行く時に電源コードを収納する袋が欲しかったので、可愛らしいウサギ柄のポーチを買ってみました。
コチラも丁寧な作りで、240円とお安いっ。

中のタグを見てみると「刑務作業揚力事業部」と書かれてありました。(笑)

最後は南端の中門から出ると、立派な金剛力士 (仁王像)が。

骨董市はこんな時期だからか期待していたホドじゃなかったけれど、四天王寺は大きくて見ごたえがありました。
また次はコロナが収まった頃に来てみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理 ハノイフォー... | トップ | 一心寺 ・ あもや南春日 ・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事