Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム (2019.10.20)②

2019年10月20日 | ベトナム (2019年)
ふー、お腹いっぱいになった。
これでまた午後からがんばれそう!?



お次は、ロープウェイに乗って山上へ向かいます。



思ったより高くて景色はいいんだけど、ロープウェイの窓に傷があったり汚れてたりするから、
写真を撮ると霧がかかったように写っちゃう。(^^;



ロープウェイに乗っていたのは10分ホド。
ここから洞窟寺院までは、さらに徒歩で向かいます。



参加したツアーは英語と日本語(私達だけ)の混載ツアーだったんだけど、
欧米系のかなりふくよかなオジサンが、ここに来て遅れぎみに。(^^;

私たちはスタスタと先を歩いてたんだけど、最後の洞窟までの階段がコレ!! Σ( ̄□ ̄|||)
あのオジサン大丈夫かしら?(笑)



行きはいいけど帰りはコレを上るのかぁ、とうんざりしながら一番下まで降りてみると、
湿気が多いからか霧がかかったような感じで、なんとも神秘的な光景がっ!



中央に鎮座していた鍾乳石。
うわー、大きいっ!



向かって右側の岩山には、仏像のような形をした石が。
ガイドさんは「ナチュラル」って言ってたけど、どう見ても加工されている石のような?(^^;



さっそく中に入ってみましょう。
途中で「ラッキー・ウォーター」という、鍾乳石から水がしたたってくるポイントがあり(右)、
この水を飲んだり、気になるところに付けたりするといいんだそう。

というわけで、肌がキレイになるように顔にピタピタつけておきました。(笑)



一番奥には、たくさんの花が飾られた大きな祭壇が。
洞窟自体はそれほど広くないけれど、見ごたえ十分な場所でした。



さて、これにて全ての行程が終了。
来た道を戻りましょう。

って、欧米人のオジサン。 思った通り階段の途中でギブアップしておりました。(^^;



ロープウェイを降りて後続の人達を待つ間、アイスで休憩。
そしてまた1時間半ほど小舟にゆられて16時半頃バス駐車場まで戻り、ホテルに到着したのが18時半頃。

私達を担当してくれた日本語担当のガイドさんは、去年まで滋賀県で3年ほど働いていたという29歳の男の人で、
イロイロと話ができて面白かった~。 お世話になりました!



ホテルに戻った後は、さっそく夕食に出かけます。
と、その前に昨日お気に入りになった「ミドリ・スパ」の予約を入れて、目的地までGrabで。

到着したのは「Nem Nuong Xuan Dan」。
最近、私がハマッている「ネムヌン」を食べにやってきました~。ヽ(*´∀`)ノ



注文したのはネムヌン「Nem Xuan Dan」(5.8万ドン)2人前と、トウモロコシを揚げた「Ngo Chien Bo」(4万ドン)、
ライムジュースの「Chanh Tuoi」(1.5万ドン)で、合計18.6万ドン(約881円)ナリ。

トウモロコシの揚げたものはよくメニューで見かけてたものの、食べるのは初めて。
ほのかに甘くて、めちゃくちゃ美味しいっ!
ネムヌンが出てくるまでに、あっという間に食べきってしまった。(^^;
そしてライスペーパーで野菜やお肉を巻き巻きするネムヌンも、ウマイ!安いっ!
ライスペーパーを揚げたものを挟むとパリパリの食感で、タレもかなり好きな味でした。



大満足の夕食を済ませて、Grabでホテルまで。
30分ほど休憩して、予約していた21時に「ミドリ・スパ」へ。
今日は1日ツアーで疲れていたので、1時間のタイ式オイルマッサージを選んで30万ドン(約1,421円)ナリ。
昨日のフットマッサージと同じく、絶妙な力加減で疲れが吹っ飛びました!

22時半頃ホテルに戻り、お風呂に入って就寝。
ハノイ滞在も明日まで。 あっという間だなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2019.10.20)① | トップ | ベトナム (2019.10.21)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2019年)」カテゴリの最新記事