Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム料理 Pho89 (フォー・ハチキュウ)

2021年07月03日 | グルメ

友達とベトナムランチに行ってきました。

訪れたのは緊急事態宣言が明けてようやく再開した「Pho89 (フォー・ハチキュウ)」。
JR兵庫駅や阪神高速長田駅からは徒歩10分くらいで、意外と駅から離れてる場所にあります。

9時からと早くから開いてるのが珍しいね。
私たちはランチ利用だったので11時半ごろに到着したら、1番乗りでした。

コロナ対策は、消毒薬や各席の透明のビニールカーテンの仕切り。
感染防止のために仕方がないんだろうけど、扉が開けっ放しでエアコンがきいてないので蒸し暑くて汗だくだわ。(^^;

いつも「ブンチャー」ばかりを食べるのを卒業したものの(笑)、熱々のフォーはこの季節にはキビシイ。
というワケで今回は「春雨と砂ずりの炒め(Mien xao me ga (bo)」を注文。
注文した時に鶏と牛とどちらがいいですか、と聞かれて「???」となったんだけど、
メニューを見てみると「ga(鶏肉)」の後に「bo(牛肉)」と書かれていたので、砂ずりだけじゃなくて、
どちらか選べるようになってるのね~。(モチロン「砂ずり」を注文!)

友達は前から気になっていた「海老味噌ビーフン(Bun Dau Mam Tom)」にチャレンジ。

ミエンが登場。
うーん、ベトナムの春雨がモチモチしててめちゃくちゃウマイ! ヽ(*´∀`)ノ
味がしっかり麺にしみてるし、砂ずりもコリコリしてて合う~。

砂ずりは、かなりの量が入っていて贅沢でした。

友達が頼んだ「ブンダウマムトム」。
ベトナム北部の名物料理で、これまで行ったベトナム人経営のベトナム料理店にはだいたいメニューにあり、
旅行に行った時にも気になっていた料理ですが…、
エビを発酵させた調味料「マムトム」がかなり独特の味&匂いがするので、これまで勇気が出ず。(^^;
ワタシよりもチャレンジャーな友達が初めて注文。
ちなみに注文した時、スタッフさんは臭いがあることをちゃんと警告してくれました。(笑)

匂いは結構すごかったですが、少し味見をさせてもらうと塩辛さがキツイものの思ったほど苦手ではない!?
米麵(ブン)やホルモンをつけて食べると、なかなか合いますね。

っていうかホルモンも初めて食べたけれど、茹でているせいかアッサリしていて食感もコリコリ。
これはかなり美味しいっ。
見た目で判断せず、これからはホルモン入りのフォーなんかも食べてみようっと。

食事の他にはデザートやベトナムコーヒーが。
あ、チュングエンのコーヒーもあるっ!

デザートは1種類しかなかったので、「蓮のぜんざい(Che sen)」を注文。
300円とお安いのに、蓮の実がめちゃくちゃ入ってるっ!
これだけでお腹いっぱいになりそう。(^^;

ずっと来てみたかったコチラのお店。
思った以上のお味で、またぜひ来たい!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山土産・金沢土産 | トップ | 芦屋 ヨドコウ迎賓館 ① »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hulagirl801)
2021-07-16 17:37:02
TOMOさん
こんにちは。

こちら関東も梅雨明けして今日はメッチャ暑いです。

オアフ島ダウンタウンにPHO88という行きつけのお店があり、TOMOさんのタイトルを見るたびドキッとします。
行きつけといっても、もう何年もハワイに行けていなくて、以前よく行けてた頃は毎回必ず寄っていたお店ってことなんですけどね。
つぶれてないといいなぁとか、今も恋焦がれているので、タイトルを見るたびドキッとします(笑)

私の住む首都圏より、そちら関西圏の方がベトナム料理のお店が多いように思うのは、私が知らないだけかしら?
なんだか隣の芝生がとても羨ましいです。

サテトム(海老ラー油)は私も普段から使いますが、マムトムというものがあるんですね!
色(ほんのり紫色)からして中華料理の「えびみそ」に似ているのかなぁ。
えびみそは匂いはとても恐いのですが、鶏肉にもみこんで唐揚げにするとホントに美味しくなるんです。(部屋中臭くなりますが)
けれど、今回のようにソースとして食べるなんて、確かに恐い(笑)
そんなメニュー、新宿にはないぞ~。
食べてみたいなぁ。

暑さに負けず、またお出かけしてきてくださいね。
楽しみに拝見していま~す。
返信する
Unknown (hulagirl801)
2021-07-16 17:39:38
PHO97の間違いでした(笑) 

march
返信する
marchサン (TOMO)
2021-07-17 09:09:36
いらっしゃいませ。
ハワイに行きつけのお店があるなんていいですね!
ハワイは20年以上前に1度だけ行きましたが、その頃とはずいぶん変わってるんでしょうね~。

最近よく訪れている辺りはどうやらベトナム人コミュニティができてきているようで。
ベトナム料理店や食材店がたくさんできています。
それにしても「Pho○○」という店名って多いですよね。ややこしいです。(笑)

サテトムはこの間テレビで卵かけご飯に少し入れると美味しいと紹介されていたので
試してみたら、なかなかイケましたよ!
マムトムはベトナム食材店ではよく見かけますが、そのまま食べるのはクセがあるので、
marchサンのように料理に使う方が日本人には合いそうですね。

梅雨が明けてどんどんこれから暑くなりますが、お互い体調には気をつけましょう!ヽ(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事