Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

レモン酢シロップ

2020年04月02日 | グルメ

会社の同僚から、大きなレモンを5個いただいたので、
「レモン酢シロップ」を作ってみました。

実家で昔植えたレモンの木が、ほったらかしにしていても勝手に実がなるので、
毎年大量に送られてくるんだそう。(笑)

国産のこんな立派な無農薬レモンなんて、めったに手に入りませんよ~。
ありがたや、ありがたや。

風邪予防にレモンの蜂蜜漬けでも作ろうかと思いましたが、もっと長く楽しみたい!と、
去年の夏にたくさん作ったフルーツ酢を思い出して、レモン酢を作ることに。

まずレモンは皮をよく洗って、スライスしておきます。

あとは、氷砂糖とりんご酢を1対1の割合で一緒に瓶に入れるだけ。
最初は氷砂糖500グラム&リンゴ酢500mlで作ってみたけれど、レモンの量が多すぎて
もう少し増やしてもよさそうだったので、最終的には氷砂糖とリンゴ酢の量を倍にしてみました。

氷砂糖が溶けて4日目くらいに飲んでみましたが、まろやかな酸味でアイスでもホットでも美味しい!
私は甘いのが好きなので氷砂糖とリンゴ酢の量を同じにしましたが、甘さ控えめが好きな人は、
氷砂糖の量を半分にしてもよさそう。

コロナウイルスでバタバタしている今日この頃、レモンパワーで健康維持を頑張ろうっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャスターカバー | トップ | 夙川公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事