Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

デーツ (なつめやし)

2017年04月29日 | グルメ
前から気になっていた「デーツ (ナツメヤシ)」のドライフルーツをネットで購入。

ドライフルーツは好きなので、レーズンやプルーン、マンゴーなどを買ったりしてたんだけど、
「デーツ (ナツメヤシ)」なるものの存在を初めて知って、どんな味か試してみたくなりました。



ってお試しなのに、いきなり1キロかーいっ!
だって、安かったんだもん。(^^;



アメリカ産、トルコ産、イラン産などがありましたが、私はイラン産のを購入。
デーツは歴史が古く、メソポタミアや古代エジプトなど中東で栽培されていて、
過酷な環境で育てることができて栄養価も高いため、重宝されていたんだそう。
鉄分、葉酸リン、カルシウム、食物繊維、マグネシウム、ビタミンB1などが豊富に含まれてるので、
美容の面でも注目されているフルーツだそうですが…、

パッと見た感じが嫌われモノの「ヤツ」みたいで、ちょっとグロい。(^^; (←オイ)



注文したお店では、ドライフルーツ部門の人気2位なんだって!
へー、「ナツメヤシ」って、そんなメジャーなものだったの!?

さっそく食べてみると、めちゃくちゃ甘い!!Σ( ̄口 ̄;;
「黒糖みたい」というクチコミがあったんだけど、本当に黒糖を食べているくらい甘~い。
バクバク食べられるかと思ったけど、2つも食べれば十分満足できるくらい。(笑)
ちなみに食感は、ねっとりしていて干し柿のような感じ。

そのままでも食べられるケド、いかんせん甘さがすごいのでレシピを調べてクリームチーズを乗せたり、
細かく刻んで無糖ヨーグルトやシリアルに入れたりして頂いております。

さて、1キロ食べきる頃には何か効果が出るでしょうか!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク | トップ | 神戸北野天満宮 イチハラヒ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (スー)
2017-05-01 09:50:37
身体に良い成分豊富なんだろうけど、
見た目もグロだから、
1つだけ小皿に乗っていたら、
昆虫かっ!て、ビビるかも(笑)
スーさん (TOMO)
2017-05-01 17:29:41
同僚にもおすそわけしたんですが、
「これが落ちてるのを見たら、叫ぶ自信あるよねー。」
なんて大ウケでした!(笑)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事