Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

宇都宮観光 ~大谷平和観音~

2022年11月03日 | 徒然

昨日で仕事が終わり、今日からはプライベート観光!

せっかく関東に来たのでね。観光の後は横浜の弟家にお邪魔させてもらって
久しぶりに甥っ子&姪っ子に会いに行こうと、観光は午前中だけにしてみました。

朝ご飯は、昨日買ったけど食べきれなかった「御菓子司 桝金」の生どら焼き。

栃木名産の「とちおとめ」を贅沢に使ったどら焼きで、ウチゴが濃くてツブツブ感がウマイ!
冷凍でしか売ってないので、ナカナカ持って帰るのは難しいけどね~。

8時ごろホテルをチェックアウトし、大きな荷物を預けて出発。
あっ、餃子像がこんなところに。宇都宮特産の大谷石が使われてるんだって。

宇都宮駅の西口にある大きなバス停。
6番乗り場から、8時10分発の「大谷・立岩行き」に乗って目的地へ出発。

30分ほど走って「大谷観音前」で降り、向かったのは「大谷平和観音」。
バス停があるメイン通りから「大谷寺(おおやじ)」方面に向かうと、お寺の向かい側に入口があります。

「大谷寺(おおやじ)」も入ってみたかったけど、時間がないので今回はパス。
大谷石の岩壁がそびえたつ入口を入っていくと…、

「平和観音」がドーン!! いや~、デッカイ! ヽ(*´∀`)ノ
27メートルもあるそうで、巨大なモノ好きな私にはたまりません。(笑)

向かって左側には階段があり、お顔の近くまで行けるみたい。

観音様がいる大谷公園には他にもイロイロ奇岩がありました。
ロケ地などにも良く利用されているようで、これだけ雰囲気があれば納得。

朝イチで誰もいなかったので、独り占めで見まわることができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木出張 ~ホテルサンルー... | トップ | 宇都宮観光 ~大谷資料館①~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事