Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ドバイ&アブダビ (2018.05.02)③

2018年05月02日 | ドバイ&アブダビ (2018年)
リッツからタクシーで約5分(12AED=約360円)。

やってきたのは、アブダビで一番楽しみにしていた、
Sheikh Zayed Grand Mosque (シェイク・ザイード・グランド・モスク)」!
総工費550億円という、豪華絢爛な世界最大級のモスクでございます。



入口に何やらプレハブのような建物(右上)が建っていて、男女別の入口から中に入って見ると、
空港にあるようなセキュリティチェックがありました。
荷物検査が行われ、食べ物やタバコ、ライター等を持っている場合、ここで没収されるので、
あまり余計な物は持っていかない方がよさそう。

チェックのあとは、無料で貸し出ししてくれる衣裳部屋に案内されます。
専用の服(アバヤ)を着なくてもいいように厚着&スカーフを持ってきたんだけど、
せっかくなので、着てみることに。

パーカーみたいにフードがくっついている一体型の衣装で、係の人が合うサイズを教えてくれます。
いざ着てみると厚着の上だからキツキツだし、まるでネズミ男だ。(笑)
それでは、さっそく見学にまいりましょう。



うわー、デッカイし豪華!
あいにくと曇り空だったのでちょっと暗いけど、
晴れの日だと、大理石の白さが映えていい写真が撮れそうだね。

モスクは土足厳禁で、入口に靴箱が置かれてありました。



すみっこにある、ちょっとしたタイルも造りが細かいっ!



ネズミ男(女?) with モスク。(笑)

ここでは、観光客が入れるのは広場の周りにある回廊だけなので、
人が映らずに写真が撮れるのがいいね。



柱の1本、1本にも細かい造りが施されていて、螺鈿細工のようになっています。



長い回廊を真正面から見てみると、これまたステキ♪



ぐるりと回り、モスクの入口にやってきました。
うわー、なんだこれー!(←語彙が貧相。笑)



踏むのが申し訳ないくらい、キレイなモザイク画の床。



花をモチーフにしたようなデザインが、エキゾチックでかわいいよね。



友達がスマホでランプを撮影し、さっそくキレイな壁紙にしてました。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイ&アブダビ (2018.05... | トップ | ドバイ&アブダビ (2018.05... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドバイ&アブダビ (2018年)」カテゴリの最新記事