Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパン

2021年10月28日 | グルメ

お芋が美味しい季節になってまいりました!
というワケで、ホットケーキミックスで簡単「さつまいも蒸しパン」を作ってみよう~。

<材料>
・さつまいも 200グラム
・ホットケーキミックス 150グラム
・卵 1個
・砂糖 30グラム
・牛乳 100ml
・サラダ油 大さじ2

レシピを見るとアルミカップで作っている人もいたんだけど、生地を流し込むと重さで広がって型崩れしそうなので、
100均(ダイソー)でプチケーキカップ(10枚入)を買ってきました。
紙で出来ているのでレンジ、蒸し器、オーブンでも使えていいね!

サツマイモを適当な大きさに切り、アク抜きのために10分ほど水にさらしておきます。
お芋の皮は剥いても剥かなくてもオッケー。

その間に生地の準備。
卵と砂糖をボールに入れてよく混ぜ、そこに牛乳とサラダ油を加えてさらに混ぜます。

サツマイモの水を切ったあと600Wのレンジで2分30秒加熱し、粗熱が取れたところで
ホットケーキミックスとサツマイモを加えて、さっくりと混ぜます。

カップに流し込み、蒸し器で15分~20分ほど蒸します。

竹串や爪楊枝を刺して生地が付かなければ完成なんだけど、20分経っても生地が付くなぁと思っていたら、
サツマイモ部分を刺していた…。
そりゃ、いつまでたっても付くハズだ。(^^;

蒸しパン部分を竹串で刺すと何も付かなかったので、完成!
ちなみにサツマイモは買ってきたものが300グラムで、余らせても使い道がなかったので
レシピより多かったけど全部入れてみました。(←相変わらず適当。笑)

でもそのオカゲか、サツマイモがゴロゴロ入ってウマイ!ヽ(*´∀`)ノ
カップの大きさもちょうど良くて、いいオヤツになりましたっ。

サツマイモの代わりにリンゴのコンポートを使うと「リンゴ蒸しパン」として応用できるみたいなので、
次はりんごでも挑戦してみようっと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleマップ マイマップ | トップ | 投票所 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2021-10-28 12:27:02
こんにちはー。
お芋好き😋
簡単でおやつに最高ですね♪
TOMOさん、アイコン作りましたね。
スクーターに乗るウサギさん、
最初誰かと思っちゃいました(笑)
返信する
スーさん (TOMO)
2021-10-30 09:50:55
最近はコンビニスイーツもお芋系が多くて
目移りしちゃいます!

アイコンに気が付いてくれたんですねっ。
何年もブログをやっていて今さらという感じですが。(^^;
日頃、原付バイクをブンブン乗り回している兎年なので
選んでみました。(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事