Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム(2024.04.27)②

2024年04月27日 | ベトナム (2024年)

覚悟はしてたんだけどね、暑いわベトナム!(^^;

昔ならモリモリ歩いていたところですが、もう体力もなくなってきたし楽しい旅で倒れてもいやなので、
今回も配車サービスのGrabをたくさん利用しました。
近場なら200円~500円くらいだし、相変わらず安くて便利なサービスです。

Grab(33,280ドン=約203円)でやって来たのは「Bun Cha Ta Hanoi」。


人気のお店でお昼時だと混雑しているだろうけど、今は15時と中途半端な時間なのでガラガラでした。

日本のベトナム料理店でよく食べる「ブンチャー」。
ようやく本場のが食べられる!

揚げ春巻も食べたかったので、ブンチャーとセットになった「1.BUN CHA TA FULL OPTION」(11万ドン=約671円)をチョイス。
春巻がいらない場合は2番のブンチャーを選べばいいので、数人で来た場合は数人が春巻付を頼んでシェアするのもいいかも。

テーブルにはたくさんの薬味が並んでいます。

ブンチャーがやってきました。
つけダレに入っているお肉は炭火焼きで香ばしいし、春巻も揚げたてでウマイ!

完全に観光客向けのお店ですが、英語メニューがあってスタッフさんも親切だし、
案内された2階の部屋は掘りごたつ式でクーラーも効いてるので、ローカルが苦手な人にはオススメのお店です。

Grab(36,400ドン=約222円)でホテル近くのスーパー「BRGMart Hàng Trống」に帰ってきました。


去年ここでドライマンゴーを買って安くて美味しかったので、今年もゲットいたしました。
えっ、ドライパッションフルーツ(右下)なんて初めて見たかも。というワケで思わず購入。

他にもお土産になりような可愛いパッケージのドライフルーツ等が置いてあるので、観光客にもオススメです。

買い物を済ませてホテルに戻る前に、最後の寄り道。
ホテルと同じ通りにはカフェもいくつかあるんだけど、その中で「Vie Coffee Beans」に立ち寄り。

今流行りだという「塩コーヒー」(5万ドン=約305円)をテイクアウトしてみました。
他にはエッグコーヒーやココナツコーヒーなんかもありました。

初めて飲んだ「塩コーヒー」、思ったよりしょっぱいのね。
でも汗をたくさんかいた後に飲むには、塩分補給によさそうだ。(笑)

17時にホテルに戻り、1時間ほど休憩。ふ~、暑い…。
18時になってGW前の仕事でガチガチになった肩を揉んでもらいに、ホテルと同じ通りにある「Omamori Spa Old Quarter」へ。

去年利用したのはフットマッサージのみだったけど、それがすごく気持ちよかったので再訪してみました。
視覚障碍者がセラピストのお店でチップも不要な明朗会計。

お店には日本語を含め、いろんな言語のメニューが用意されています。
その中からオイルを使う「OMAMORIトリートメント(60分)」(30万ドン=約1,829円)をチョイス。

担当してくれた子はすごく接客が丁寧で力加減もよかったんだけど、どうも私のツボに入らなかったようで。
なんとなく不完全燃焼に終わってしまったマッサージでした。
まぁ、相性があると思うのでね。たまたま私のツボと合わなかっただけなんだろうけど。

マッサージのあとは、週末に行われる歩行者天国の「ハノイナイトマーケット」へ。
うわ~、にぎやかでベトナムに来た!って感じがしますな。

去年ここで衝動買いしたタイパンツがあまりに快適で、日本で部屋着やパジャマとして愛用しているので、
今回は友達へのお土産も含めて大量買いにやってきました。
少し価格が上がってたかな? お店によって違うけど、1枚6万ドン~8万ドンほどで複数枚買うと少し値切れました。
売ってるお店はたくさんあるけど、ナカナカ自分好みのデザインを探すのが難しいなぁ。というワケで今日は4枚だけゲット。

中途半端な時間にブンチャーをたらふく食べたせいで、まだお腹がイッパイ。
今日は晩御飯は抜きだな。 ベトナムに来たというのに1食がムダになってもったいない…。(笑)
仕方がないので、デザートを食べにマーケット近くの「Sua chua thach la nep」へ。

ヨーグルトチェーのお店で、クチコミにメニューがないと書かれてたんだけど本当になかった。(^^;
たぶん具材を選んで注文するんだろうなぁ。でも私達にはそんな語学力はないし。(英語も通じないし。)
最後の手段で、Googleに載っていた写真を見せて「これ!」と注文。

名前は分からない、フルーツたっぷりのチェー(3.5万ドン=約213円)。

ジャックフルーツにスイカ、パイナップルドラゴンフルーツにゼリー等、盛りだくさん!
ヨーグルトベースなのでサッパリだし、うーまーいっ。

帰る途中で通りかかった野外ライブ。お姉さんの歌がめちゃくちゃウマくてビックリ。

ベトナムはこの時期すごく暑いせいで夜に出かける人が多いのか、昼間より観光客が街中に多くて、
目的なくブラブラしててもテンションが上がって楽しいね~。
私達も明日から昼間は涼しいところで過ごして、夜に出かけた方が良さそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム(2024.04.27)① | トップ | ベトナム(2024.04.28)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2024年)」カテゴリの最新記事