Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

台湾(2023.08.13)③

2023年08月13日 | 台湾 (2023年)

少し休憩した後、最後の観光をしに「宝覚禅寺」へ出発。

台鉄の台中駅は広場やお店がたくさんあり、にぎわっております。
北側にやってくると、アートっぽい作品もたくさんあるし。

ここからバスで目的地に行こうかと思ったんだけど、バス停が広すぎてどれに乗ればいいか分からない!(^^;

「宝覚禅寺」は17時に閉まるそうで、今は16時過ぎということで時間がない!
仕方がないのでUber(170元)で向かい、ギリギリに到着。

コチラの目玉は、金色の巨大な大仏!
いや~、想像以上に大きいなぁ。めちゃくちゃご利益がありそう。(笑)

帰りはバスで台中駅まで戻り、途中で「新東陽」を見つけたのでお土産を少し購入。
タロイモケーキの「芋頭酥」が好き!

次なる目的地「宮原眼科」へ向かう途中で見かけた「千越大楼」。
廃墟を利用したアートビルだそうですが、何か出そうでちょっと怖い…。(^^;

宮原眼科」は日本の統治下に日本人眼科医が開業した建物をリノベーションしたスイーツ店で、
台中でははずせない観光スポットになっています。
めちゃくちゃ行列が出来てましたが、そちらはアイスクリームなどを買う列のようで、
お土産などを買うには特に待たずに入れました。

中はまるでハリーポッターの世界みたいで、これはフォトスポットとしても人気なのがうなずけます。
商品はどれもかなり高級ですけどね。(笑)

お土産を買ったので、いったん荷物を置きにホテルへ。
途中で近くのファミマに寄ると、PB商品がズラリ。

フルーツジュースやコーヒーのボトルがオシャレだね!
お味も普通に美味しかったです。

晩ご飯は「忠孝夜市」にでも行こうかと思ってたんだけど、疲れたしあまりお腹もすいてなかったので、
近所によさげなお店はないかと検索して「玉口香扁食園」を発見。

メニューは写真付きなので、分かりやすいね。
「控飯肉」を注文して、65元(約292円)ナリ。

お茶やお箸、薬味などはセルフサービスで。
「控飯肉」は甘辛く炊いた豚の角煮が乗ったご飯で、安いのにボリュームもあってウマイ!

飛び込みで来てみましたが、当たりのお店でした。

食事の後は、百貨店の「大魯閣新時代購物中心」に立ち寄り。
ここの地下1階、2階にはカルフールが入っているので、お土産を見にやってきました。

スナック菓子やパイナップルケーキも種類がたくさん。
欲しかった「ウーロンミルクティ」(右下)があったので、こちらでゲット。

台北でも買えるかなと思ったんだけど、台北のカルフールでは見つけられなかったので、
ここで買っていて良かった!

これにて台中の予定は終了。今日も1日忙しかった!
明日は最後の目的地、台北に移動の予定。ハードスケジュールだ。(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾(2023.08.13)② | トップ | 台湾(2023.08.14)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾 (2023年)」カテゴリの最新記事