Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

SHERLOCK3/シャーロック3 あとがき

2014年02月07日 | SHERLOCK(BBC)
「シリーズ3」を見終わっての感想を少し。

(ネタバレあり)



「MISS ME?」と最後に登場したモリアーティの事はもちろん気になるトコロですが、
他に気になる事といえば、やっぱりジョンの今後。
マイホームパパ?妻&子供がいても、シャーロックと一緒に事件を追っちゃう?
それとも次シリーズで原作通りメアリーの死が待っている?でもそうなると子供は?
と考え出すと切りがなーいっ!
制作陣はシリーズ4、5の構想はできていると言ってたけど、これはもう決まってるのかしら?

今シリーズは監督がガラッと変わったせいか、初めて見たときは雰囲気がかなり違ってて驚きました。
できれば次からまた前の雰囲気に戻して欲しい…。(←オイ)
第1話、第2話は、2人の再会&結婚式というイベントがあるので推理部分が薄くても楽しめました。
第3話は…、ちょっと詰め込みすぎ感があって、のめり込む前にドンドン話が進んでいった印象が。
メアリーをはじめ、ビリー、ジャニーン、ホームズ兄弟の両親などなど、気になる登場人物がたくさん。
そしてさらにシャーロックの過去や家族の事、マイクロフトとの関係がイロイロと出てくるもんだから、
恐喝王マグヌッセンの影が薄く感じちゃいました。
せっかく不気味でいい雰囲気だったのに、なんかもったいない。

でもやっぱり一番ビックリしたのは、メアリーだよね。
ナニかあると思ってはいたけど、元CIAって!!
銃の腕も超一流で、シャーロックが正体を見抜けないほど頭も切れる。
アメリカドラマにありがちな「困った時のCIA」じゃないけれど(笑)、今後なんでもアリな展開にはなって欲しくないなぁ。
これまではマイクロフトの「MI6」だけだったから、ネタとして笑えたけど。
第1話&第2話の時はすごくキュートで、シャーロック&ジョンの間でもイイ感じになじんでたから
「このメアリーならずっと出ててもいい!」とか思ってたんだけどね。

Amanda Abbington confirms Sherlock return: "We don't know storylines"
メアリー役のアマンダ・アビントンは、次シリーズにも登場するとインタビューに答えており、
ストーリーラインは分からないものの、いくつか知っていることがあり、それは驚くべき事なんだそう。
さて、今後のメアリー&子供はどういう扱いになっていくんでしょうか。

そしてメアリーと同じく今回、目立っていたのがマイクロフト。
ホームズ兄弟のやりとりが多いシリーズだったので、シャーロック&ジョンより、
シャーロック&マイクロフトの方が印象に残っているワタシ。(^^;
これまでシャーロックはマイクロフトに反発してばかりだったけど、モリアーティのことで協力したり、
マインドパレスにも自分を導く(もしくは追い詰めてる?)存在としてたくさん登場してたし、
なんだかんだ言って仲のイイ兄弟じゃないかっ!と。

Sherlock series 3: Gay club scene cut from 'The Sign of Three'
Martin Freeman on the Sherlock stag do: we cut a whole scene set in a gay club

シャーロック&ジョンといえば、一番面白かったのは第1話のオープニング&再会シーン。あれは笑った。www
次に面白かったのが第2話「The Sign of Three」で二人して酔っ払うシーン。
アップルストアのQ&Aイベントでマーティン・フリーマンは、バーをハシゴするシーンの一部が
カットされたのが残念だといい、それはなんと「ゲイ・クラブ」のシーンだったそう。
スティーヴン・モファットによると、酔っ払うシーンが長すぎるという理由で丸ごとカットされたようですが、
「どうしてDVDの特典に入ってないの?」という記事の疑問に激しく同意。
せっかく撮ったんだから、入れてくださいよ~。

そして最後に、シャーロックが人を撃ったことにビックリ!
と衝撃をうけたものの、よく考えたらS1E1でジョンはシャーロックを助けるために
タクシードライバーを早々に撃ち殺してたよね、と後になって思い出した。
シャーロックもその後「Good shot」とか言って、「中華、食べにいこーぜ!」的なノリだったし、
あの時とは重みがかなり違うよね。(笑)

2年間の空白を経て、みんなの元へ帰ってきたシャーロック。
ジョンとの再会は面白かったし、ウエディングのスピーチも感動、
最後には自分を犠牲にしてまでジョン&メアリーを助けたし、すっかり社会不適合者を卒業!?
変人だからこそのキャラだったのに、成長して人間性が備わってくると普通の人に見えてきちゃって
今シリーズは、少しメロドラマっぽくなった気が。細かいネタは相変わらず面白いんだけどねー。
過去のトラウマや家族のことなんかもガンガン出てくるから、ミステリアスさが減っちゃった。
まぁ、これで周りの人達には十分愛情が伝わったと思うので、次はまた空気が読めない、
周りを振り回す推理力抜群のシャーロックが見たいっ!というのは、私のワガママ?(^^;
「ライヘンバッハ」のワクワク&ドキドキをもう一度!!
そうなると、やっぱりモリアーティの復活は必然なのか!?うーん。

Steven Moffat: 'I have no idea when Sherlock will return'
SM, BC & MF on the Surprises, Big Changes, and Bigger Return, in Sherlock Season 3

製作&脚本のスティーヴン・モファットは、「シリーズ4」について、いつになるかは全く分からないと言っているようです。
「シリーズ3」の驚異的な視聴率に、BBCはクリスマス・スペシャルにしたいという記事が以前にあったけど、
それはスケジュール的に絶対ムリよね。
質を落とさない範囲で、できるだけ早く作りたいとのことだそうですが、役者はもとより
今年は製作者側も、新キャスト&新シリーズの「Doctor Who / ドクター・フー」がスタートするしね。イロイロと忙しそう。

なんだかんだとまた2年ぐらい待たされそうだけど、気長に待ちますか。
次の展開に期待!!


【BBC SHERLOCK INDEX】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHERLOCK3-3/シャーロック3-3... | トップ | お年玉付き年賀はがき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Ittchan)
2014-02-16 17:53:51
TOMOさんこんにちは☆初めてコメントします
いつも楽しくブログを拝見してました
わたしも去年のはじめ頃にシャーロックを見て以来いまだに激ハマり中です!
シャーロック&ジョンをはじめ、お兄ちゃんのマイクロストなど癖のある登場人物たちが最高に面白いです
シリーズの間が長すぎて待ちくたびれてましたが
TOMOさんのシーズン3(ネタバレ)のブログ見てますます5月の放送が楽しみになりました♪
英語を訳してるのもスゴイ!
これからヨロシクお願いしますね♡
返信する
Ittchanサン (TOMO)
2014-02-17 13:53:56
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
シャーロック面白いですよね!
ワタシも初めて見てすぐにハマってしまい、はや3年。
シリーズの間が長すぎるので、もうそんなに経ったのか!という感じデス。(^^;
お正月からのシリーズ3放送でかなり(1人で)盛り上がってしおりましたが、
今はやっと少し落ち着いてきました。(笑)
また4月からの放送で日本でも盛り上がりそうで楽しみですねっ。

こちらこそ、これからよろしくお願いします~。
返信する

コメントを投稿

SHERLOCK(BBC)」カテゴリの最新記事