Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

天川村・洞川温泉 ~面不動鍾乳洞 ①~

2018年08月16日 | 国内旅行
宿前の道を面不動鍾乳洞方面に歩いていくと「大峰山麓コンフィチュール」を発見。



奈良県産の果物などを使ったコンフィチュールのお店で見てみたかったんだけど、
あいにくと閉店中。



5分ほどで「面不動鍾乳洞」の入り口に到着。

前日に偶然テレビでここの中継をやっていて、トロッコが150人待ちとなってたんだけど、
今日も並んでたらどうしよう~っ!



坂を上っていくと、15人ほどの行列が。
1回で運転手を含めて最大16人ほど乗れるみたいなので、これなら2回目で乗れるかな。



鍾乳洞へはトロッコの他に、徒歩でも行くことができます。

かなり急な坂&階段なのでトロッコの方がラクチンですが、
距離はそれほどなさそうなので、あまりに並んでいるようなら徒歩の方が早そう。(^^;



読み通り2回目のトロッコに乗車できました。

乗車運賃は大人往復500円 (片道300円)。
料金は到着したトコロで払う仕組み。



3人だったので私は一番前の運転手さんの隣に座ったんだけど、
かなりの急斜面なので、前のレールが見えない部分も。(笑)



5分ほどで頂上に到着。



展望台のような場所にある小屋でモノレール代と鍾乳洞の料金をお支払い。
おおーっ、いい景色!



コチラは、鍾乳洞を発見した橋本広吉翁の石像。
他2名と約5年もの歳月をかけて発掘したんだそう。



鍾乳洞の入口に来ると、もうすでに涼しいっ!
今日は外も十分涼しいけれど、鍾乳洞の中は年間を通して8度に保たれているとのこと。



中は全長約150m。
これくらいの距離なら、この寒さでも半袖で耐えられそうだ。(笑)



鍾乳石は100年に1センチ伸びるそうで、ここまでになるには、
すごい年月がかかったんだろうなぁ。

石の形によって、いろんな名前が付けられていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天川村・洞川温泉 ~今西商... | トップ | 天川村・洞川温泉 ~面不動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事