Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

青森(2023.10.09)③

2023年10月09日 | 国内旅行

「青森県立美術館」を出た後は、すぐ近くにある「三内丸山遺跡」へ。

「三内丸山遺跡」は約5,900~4,200年前の縄文時代前期~中期の大規模な集落跡で、
世界文化遺産にもなっているんだそう。

敷地が広くて、立派な施設だね。

まずは当時の様子を展示してある「縄文時遊館」へ。

マネキンがたくさんあるので、どんな生活をしていたのか分かりやすいのがいいね。

住居やお墓の説明など。

縄文服を着て撮影することもできますよん。

他には発掘したものを整理する作業室(下)があったり、地層を再現した「縄文ビックウォール」が。

それでは時遊トンネルを抜けて、遺跡群へ参りましょう。

広い敷地に復元された住居がたくさん並んでおり、さっき「縄文時遊館」で見たお墓の再現もありました。
当時は大人の墓と子供の墓は区別され、道路に沿うように配置されていたんだそう。

一部の建物は、中に入ることができます
神殿、物見やぐら、モニュメントとして利用されていたという説がある「大型掘立柱建物」は高さが15メートルほどあり、立派だね。

所々、発掘現場が保存された建物があり、そこにも入ることができます。
乾燥を防ぐために空調が調節されていて、湿気がすごい~。(^^;

高床式の建物は中には入れませんが、階段が付いていて中を見ることができるようになっています。

地中に埋まった建物に入ると、地層が確認できました。

見学の後は、ちょっくら休憩。
レストランにある「そふと栗夢(ソフトクリーム)」をいただきました。

復元された住居がこんなにあるとは思わなかったので、とても見ごたえのある遺跡でした。
天気にも恵まれて、歩くのが気持ちよかったし!
ボランティアガイドさんがいるらしいので、時間がある人は利用するともっと詳細が分かって面白そう。

これにて今日の観光は終了!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森(2023.10.09)② | トップ | 青森(2023.10.09)④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事