Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

札幌出張②

2014年07月01日 | 徒然
夕方17時過ぎに仕事が終了。本日のお宿へ参りましょう。

予約したのは、札幌駅から徒歩5分ほどのところにある「京王プラザホテル札幌」。
ツインのシングルユースでたまたま安いプランが出ていたので選んでみたんだけど、
チェックインの時間が遅かったせいか、予約した一番下のランクの部屋が満室になってしまったらしく、
ラッキーなことに19階の高層階に案内されました。

窓からは「北海道大学植物園」の青々とした緑が一面に。

ツインの部屋なので、1人ではもったいないぐらい広々。
ベッドの他にはコーナーにテーブル&ソファーがあり、ドレッサーや空気清浄器も。

ビジネスホテルではないので冷蔵庫にはドリンクが入っていて、ミニバーのお酒もたくさん。

今回、このホテルで一番気に入ったのがお風呂!
広ーいバスタブ&洗い場でアメニティもひと通りそろっていて、かなり使い心地がよかったデス。

ホテルには無料のWi-fiも完備。
IDとパスワードは、テレビを付けた時の画面に出てくるメニューを選ぶと表示されます。

残っていた仕事と荷物整理を済ませたあとは、取引先サンと合流して「すすきの」へ。

和み処 はなき」というお店で、毛ガニや新鮮刺身の盛り合わせ、アスパラ&ホワイトアスパラなどなど、
北海道グルメをご馳走に。「毛ガニ」の味が濃い~っ。
そして最後のシメには、今が旬の「チップ(ヒメマス)」のお寿司&アサリのお味噌汁。
この味噌汁の「アサリ」がデッカイのなんのって!
北海道でも有名な「厚岸」という所のアサリだそうで、最初はハマグリかと思っちゃったホドの大きさ。(^^;

美味しい夕食をいただいた後は、ホテルに帰ってリラックス。
せっかく大きい浴槽があるので、置いてあったバスソルトを入れてのんびりお風呂に入るコトにしました。

お風呂上りはバスローブをはおり、片手にブランデー。
とカッコよく行きたいトコロですが、お酒が飲めないのでコーヒー牛乳をイッキ飲み!(゜∀゜)プハーッ!

さて、明日のランチは何を食べようかな。(笑)

札幌出張①

2014年07月01日 | 徒然
1泊2日で札幌出張に行ってきました。

まずは伊丹空港から新千歳空港へ。
いつも飛行機はANAを利用してるんだけど、予約する段階で「千歳」と出ていたので、
「新千歳空港とは違う空港なの?」と、しばらく考え込んじゃった。
結局は同じ空港だということが分かったんだけど、それなら「新千歳」って書いておいてよねーっ!
北海道に上陸するのは初めてなんだから、オロオロしちゃうじゃないか!(^^;

2時間ほどのフライトで新千歳空港へ到着し、「快速エアポ-ト」に乗ってJR札幌駅へ。
まずは、取引先に向かう前にランチを食べましょう。

北海道グルメの第一弾は「ジンギスカン」。
駅から近くて、取引先に向かう途中にあった「松尾ジンギスカン まつじん(札幌駅前店)」に行ってきました。

お店の中は広々してて、ゆったりと食事ができる雰囲気。
臭いが付くのをふせぐためか、店員さんが上着をクロークで預かってくれたりと気が利いております。

それではさっそくオーダーを。
いろんなランチセットがありましたが、「1頭の仔羊からわずか700gしかとれない貴重な部位を味わえる」という
1日限定20食の「ラムリブロースランチセット」(1,580円)を注文。

ランチセットにはラム肉とタップリの野菜、ご飯&お味噌汁が付いていて、ご飯&お味噌汁はお代わり自由。
まずは鉄板に野菜を敷き詰めてタレをかけ、鍋のてっぺん部分にスペースを開けてお肉を焼きます。

「ジンギスカン」って初めて食べたんだけど、後味に多少ケモノ臭さは残るものの、
おニクのタレが絶妙なお味で、ウマーイ!!ヽ(*´∀‘)ノ ご飯がすすむわ~。
「ジンギスカンは臭い」と思ってましたが、私はそんなに気にならない程度の匂いだったので美味しくいただきました。

お肉を食べてパワー全開になったところで、お仕事開始。

今回は時間があんまりないから観光はできないかなー、と思いながら
札幌市内をあちらこちらと周っていたら、偶然車窓から「さっぽろテレビ塔」が見えました。
やったー。観光スポットを1つ制覇だっ!(笑)