小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

中国の曲芸

2009-09-29 05:48:35 | Weblog
「笑笑優事」
 中国はかつて、清の時代に「相声」(シアンスン)笑い芸人がいました。「曲芸」の中の一種です。
 当時、民間の笑い話、口技から生まれたものです。中国の歴史「人民首都の天橋」の本にこのように書いています・・・清の時代に、朱(シュウ)という名前の人が自分の芸名を“穷不怕”(貧乏が怖くない)をつけて、一人漫才を始めたそうです。ある日、上京した人が朱と偶然に会って、朱に聞きました:「あなた、どうして“穷不怕”(貧乏が怖くない)という芸名をつけたの?」朱は言いかえました:「俺は腹に“ネタ”がいっぱいあるからよ」・・・
 朱はいつも、地面を紙にして、白い沙を撒いて自分の“ネタ”で短詩を成て、人を笑わせました。朱(穷不怕)の「撒字生涯」が中国の歴史に残りました。
 日本人漫才師、笑い芸人も同じように、人を笑わせたり、人にストレス解消をさせたり、面白いネタが“腹いっぱい”があれば、貧乏が怖くない芸人になるでしょう。
 「笑笑」:笑うは人にとっては、“優事”なことです。暗く沈んだ心に陽が差したように、心が軽くなります・・・



最新の画像もっと見る