小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

重複文

2009-04-30 05:36:45 | Weblog
庭園印象(弟の庭園水印版画) 

 「江南の庭園は天下一、蘇州の庭園は江南一」と言われています。
 蘇州の庭園は偶然に造られたものではありません。唐の時代から、海外との貿易によって、江南辺りはより一層繁栄し、経済の面が安定していたので、庭園を造る能力があって、造られたものだそうです。
 蘇州は水量が豊富で、花木が成長しやすいだけではなく、石も有名です。
 聞くところによると、「洞庭」両山に、水の侵食によって出来て形奇特な湖石があって、この石は蘇州の庭園によく利用されたそうです。
 当時の蘇州は、詩・文・書・画の各分野が名士がたくさん出て来て、士大夫という方が、たくさんの門客を集めるために、利用したところでもあります。
 人は自然を愛し、そして自然から心を雨露にされる、という境地が私は「詩情画意」だと感じます。私の弟は:「庭園の一石一水、一草一木すべてが生きている」と言います。きっと、語らぬ庭園は弟の人生そのものでしょう。どんなに小さい石でも、草木でも、自然の摂理がひそかに脈づいているからね。


 

人生には無駄はない

2009-04-29 05:37:18 | Weblog
ロックミュージシャン 

 私は音楽が大好きです!中国にいたごころ、バイオリンを四年間ぐらい習いました。クラシックバレーやオペラをよく観賞しました。
 ところで、日本に来てから、日本のロック音楽が好きになり、特にロック歌手BzやXJAPANなどが大好きで、CDをよく買って聞いたりします。
 たぶん自分が持っていない質、という「瞬発的な活気」を求めているかもしれません。
 ロック音楽を聞くと、豊かな感性を受けるだけではなく、そこに自分なりの感性を養って、新しいものを生み出していくような気がします。また、とてもリフレッシュされた気分になります!
 昨年、何かのテレビ番組で、ゲストとして出演したD歌手の話を聞きました。
彼は日本竹下元首相の孫さんです。
Dさんは独特の口調で、自分の辛い時期を語ってくれました:
 「オレはロックをやってるんだ、好きな音楽をやってるのに、ミュージシャンになれたのは、おじいちゃんのおかげ、なんて思われたくなかったんです。
二十歳の時に、バンドを組んで、結局売れないまま行き詰まって解散。けれど、僕は粘り強いタイプみたいなんです、結果が出ない時でも、ガンガンやってしまう。例えば、自分でライブハウスに売り込んで、出演交渉したり、いろいろな人に会ったりしていました。それにしても、僕、30歳でこういうチャンスをいただいて、良かったと思います。これが20歳の時にだったら、カンペキ調子にのってた・・・」
 Dさんはおじいちゃんに頼らず、自分の好きな事を立ち止らないで、目の前の事を一生懸命やることに対して、私はDさんが“マジで”カッコいい、一ファンになりました!
 人間はすべての人に好きになってもらうのは難しいです。しかし、自分の価値観を持って行動する人から、「人生には無駄がない」というメッセージが伝わってくるんです。
 Dさんの成功は十年間の弛まなく努力で、自分を立てるチャンスを掴んだ成果だと思います。
 私も自分なりに、頑張ります。ウィッシュ! 

 

漢方の流れ・・・

2009-04-28 05:35:20 | Weblog

 「補、捨、流、調」

 漢方では「冷え性」ではなく、「冷え症」と言います。
 その原因は四つの体質を見つけます:
 ①補:
  胃や腸などの消化器系の機能が低下している方です。
 体にパワーを与えるために、朝食をしっかり食べます。
 食事は胃腸に負担をかけないように、よく噛んで食べます。睡眠を十分にとるのも大切です。(里芋、トマト、豆腐、滋養する豚肉をすすめます)
 ②捨:
むくみやすい体質の方です。
改善には余分な水分を追い出す食材を選びます。味の濃いものは避けることです。体の循環をよくして、余分な水を捨てやすくするために、散歩や適度な運動をおすすめです。食事は(わかめ、胡瓜など)と旬の野菜を中心に。
 ③流:
 気の流れが滞るもとはストレスです。
 体質改善には気血の流れをサラサラにします。食材を選びは(玉葱、春菊、青魚)腹式呼吸が有効と言われています。(まず十分に吐いてから吸うのが基本です)
④調:
 全身の機能が低下している方です。
 調の方は十分な休養が必要です。入浴時にしっかり湯船に浸かることが大事と言われています
 体調改善の食材は全身の機能を高上させるものを選びます。(胃腸の働きを高める大豆食品、元気にする蝦をすすめます)
 生命力の「塊」と言われる大豆で栄養のバランスをよくして、食物繊維も積極的に摂って、老廃物を排出して、「軽快」な身になりましょう!

 
  

優雅な「甜品」

2009-04-27 05:33:39 | Weblog
可憐な「和菓子」
 満開の桜を見た後の余韻が今も残っています。そして、さらに私の気持ちを満たしたのは桜を写し取った日本の「菓子」たちです。
 目にも美しく、食べても嬉しい!
 「さくら飴」は細かな桜の葉の塩味をアクセントにすっと舌の上で、溶ける薄さが魅力的で、至福感が湧きます・・・
 「夜さくら」はするりと滑らかな羊羹の上に桜色の道明時がちりばめられ、切り分け桜葉の塩漬けの上にのせて、香りをまとってから、いただきます。
 日本の上田恭輔氏の説によると、日本の羊羹の由来は中国の唐時代の“羊肝餅”から派生しただそうです。
 「清泉緑茶と淡紅菓子」は今春の最高の「優雅賞味」ではないでしょうかね!



重複文

2009-04-26 05:38:20 | Weblog
雪花のように 
         


 美しい半透明な象牙色をしている「白きくらげ」は中国の女性たちにとって、非常に珍重されて、よく食べられています。肌にたいへんよろしいから、私は日本に来ても、乾燥する冬によく食べます。味にクセがないので、和・洋・中華を問わずに、スープ、、サラダ、デザートなどに幅広く使えます。
 中国人は白くらげのシロップ漬けを「冰糖银耳」(ピンタンインアル)と言います。雪の花が咲いたように美しい!デザートとして最高の一品です。
 白きくらげは軽く、3分ほどお湯を通しするだけで、さわやかな歯ごたいを賞味できます。もどすと約10倍にふくれるので、使用量をあらかじめて、少量にすることが大事です。
 私はいつも、鍋に適量を入れて、5分ほどコトゴトします。これを熱い(温かい)まま食べても、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。私は冰糖の代わりに、はちみつを入れて食べます。 


重複文

2009-04-25 05:43:29 | Weblog
日本語によく馴染む 

 「おかげさまです!お世話になりました!」普段、というような心遣い言葉を聞くと、心地がとてもよい!
 自分だけではなく、相手に対する謙虚さ、優しい心がとても「和」を感じられます!「調和」こそ「平和」とも言えます、お互いに進むこそ、本当の人間の生き方、国の繁栄につながっていると思います。
 数年前に、私は、毎日、散歩に出かけました、夏の汗ばむ季節に、ちょっと休んでいる時に、日本の方がら、よく声をかけられます:「おはようございます!」時々、「毎日、何キロ歩いてるの?すごいね!」その言葉を聞いたら、私は、つい力がアップし、また、前向き歩き出します。私はその同じ地域で、知らない人の一言、二言の余韻から、日本の「孤立化」の反面に、日本の方々の善心、優しさが感じられます!私は今、忙しいので、毎日散歩ができないですが、しかし、とても、積極的に、近隣に友愛の会話や、努力し続けています。より多くの日本の方と仲良くして、社会を高上させて行く”一滴”の波になりたいです。私は今、日本に暮らしています、異国でより楽しく暮らすためには、より日本国の良いところを探して、見つけることです。
 

日本の伝統食品ー生薬

2009-04-24 07:01:08 | Weblog
 「烏梅」

 日本には、中国の生薬である「烏梅」(完熟した梅にススを塗って燻製にしたもの)として伝えられたと言われています。
 中国の古書《神農本草経》に
 「梅は煩心を解き、心の働きを安らかにする」と記しています。
 ずいぶん、古くから用いられているでしょう!
 日本の皆様がご存知のように、梅干しは日本独特のもので、健康食品として愛食しています。
 特に、日の丸弁当に決まっている「食知恵」でもありますね!
 クエン酸が殺菌作用を持っていて、さすが、昔からの「知恵袋」でもありますね!
 私も日本の梅干しが大好きです!万病の予防のために、一日最低一個を摂っています。
 つぶした梅干しの果肉とみりんをあわせて、大根やゆでたハスの薄切りを和えたり、梅肉ととろろ昆布に熱湯をかけるだけで、即席のお吸い物になります。
最近の消息によると、梅干しに含まれる「シリンガレシノール」という抗酸化物質が胃ガンと胃潰瘍の原因となるピロリ菌を抑制すると言われています。
 私は梅干しを「酸味安息」の薬膳として伴っています・・・

 

重複文

2009-04-23 05:24:34 | Weblog
 ミーちゃんの聞香  
        
 ミーちゃんがまた、私の顔を見に来ました。彼女は、私が日本に来てから、初めての、家庭を持つお友だちです。最初、ミーちゃんと知り合ったときに、彼女はすでに一男一女のお子さんを持つ母親で、旦那様のご両親と一緒に住んでいて、お体が弱かった姑さんのお世話、育児、家事など、いろいろな人生経験を持っている女性です。その後、旦那様が難病を抱えて、何回も手術を受ける旦那様を支えながら、共に戦って、乗り越えて、苦難を耐え抜いてきた強い女性です。
 ミーちゃんが私より年上なのに、笑顔がとても可愛いから、私はミーちゃんと名付けて、きよう、彼女との一節を書かせて頂きます:
 当時、私は日本に来てから数年経ち、家庭でいろいろな辛い事が起きて、たいへん落ち込んだごろ・・・ある日、”ピンポン”-「ミーです!」と、いつも変わらない明るい声で、ミーちゃんが私のところに来ました。その時に、私はうつ状態で、人と会うのはとても嫌で、けれど、ミーちゃんの声を聞いたら、ついドアを開けました、ミーちゃんが私の憔悴して容姿を見て、「どうしたの?」
と言い、一瞬、ミーちゃんのいつもの明るい笑顔が消えてしまいました。私は思わずに涙をポロポロと落とし、心を開きました・・・ミーちゃんはうん・うん・うん・・・頷いて、じっくり私の話を聞いてくれました。そして、ミーちゃんは優しく小さい声で、「辛いわね、よく頑張っているよ」また、「大丈夫、あなたなら、絶対に乗り越えられるから、今の苦は不幸じゃないよ、一つの試練なの、あなたが次の人生のステージに上がる準備だよ、今、頑張らなくていい、休みも大事だよ・・・」
 私はその話を聞いて、ミーちゃんの「頷く」という:うん・うんの中に人間的な温情が強く感じられて、気持ちも少しらくになりました・・・・
 今、すっかり元気になた私は、ミーちゃんと同じように家族や、友人により善心を与えて、共に進んでいます。



心機一転

2009-04-22 05:18:19 | Weblog
幸せのエネルギー 
        

 野球に興味ない方でも、米大リーグで活躍しているイチロー選手を知らない方はいないでしょう。
 WBCで日本を連覇に導く決勝打を放ったイチロー選手は胃潰瘍のため、米大リーグ開幕を初の故障者リストで迎えましたが、しかし、短期間で回復し、今季初出場で安打記録の3086安打に日米通算で、並んでいました!
 いつもクールな表情のイチロー選手の下にある「必死」という思いが強く人々の胸に伝わったでしょう。
 私もプロ野球選手がいつも勝とうという精神を持って、一生懸命頑張っている姿を見ると、感情が動かされて、「強力」が湧いてきます。
 人間って「感情」が強く動くと、「感動」に変わります、そして、自分ももっと強くならなきゃと思います。
 現役生活を支えるプロ野球精神はファンたちに対しては、ただの娯楽だけではなく、まるで特殊な「能力」のように人々に幸せのエネルギーを注ぎ込んでいると思います。
 野球観賞はファンたちにとって、幸せエネルギーを呼ぶ好季かもしれませんね。
 心機一転の春に、ポジティブな人生秘密ー幸せエネルギーを「貯金」していきましょう!


 

重複文

2009-04-21 05:03:03 | Weblog
お酢を吟味
     


 中国のお酢ー「老陳醋」(ラアォツェツゥ)は中国でとても有名で、誇りに思っています。
 中国の醸造酢はちょっと癖のある、香りがし、色が濃く、醤油と見分けのつかないものも、少なくありません。
 醤油とお酢は、お揃いの小さな急須のような器「瀬戸物」にいれて、食卓においてあります。今は白い合成酢も、よく見かけられます。
 お酢は日本もたくさんあり、色んな種類があります。お酢は主役ではないですが、ないと困ってしまいます。料理の味を補い、甘味を引き出すという働きがあります。食材の「パートナー」でしょう!
 お酢の使われには多様性があり、デザートビネガーとしても今、とても用いられています、その場合の賞味期限は、2ヶ月です。お酢を心から美味しいと感じられる範囲で、楽しみましょうね!私は毎日、りんご酢やバナナ酢などをワンスプーン、ドリンクとして、飲んでいます。はちみつをいれると、酸味が強くないから、飲みやすく、美味しいです!疲労回復や血液サラサラ作用など、とても効果的!


 中国の料理名に出てくる漢字の意味:

 片:薄切り
 丝:せん切り
 丁:さいの目切り
 丸:だんご
 泥:すりつぶした物