小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「脳を活性化」

2009-07-13 10:35:14 | Weblog
「集中聴」① 

 そもそも、人間の心や感情は「脳」によって、コントロールされています。
 つまらないとか、おもしろいとか、すべて「脳」がそのように判断しています。
 それをやりたいという目標を立てて、それに向かって前進している時も「脳」はあらゆる力を「総動員」して働きだすのです。
「脳」が元気でなければ、心も体もパワフルになりません。人間のすべての幸せは「脳」から始まります。
「脳」は使わないと、老化が進んでいくことを皆ご存知のように、逆に「脳」は刺激すれば活性化し、若々しい「脳」をキープすることができます。
 そこで、「集中聴」をお勧めします。これは、ふだん聴く音声を集中して聴くことで言葉の理解力をあげ、記憶力と判断力を向上させる効果があります。
 専門理論的に説明すると「集中して聴くことによって、聴覚野がそのスピードに追いつこうとして、発達し始めます。言葉を聴き取る脳の部位である“ウェルニッケ中枢”が高速音声の内容を理解しようとして活性化し、その影響が脳全体に広がっていく」ということになります。
 実際のやり方も簡単です:
 普段の会話や、テレビ、ラジオなどを意識して、集中して聴くことです。
 語学の場合は、一日15分間の「集中聴」で、覚えがかなり上達します。
 そして、「脳」が活性化されて、脳力もアップすれば、性格や考え方、人間関係の改善等というような効果もあります。
「集中聴」を始めてみませんか! 

三言二語

2009-07-12 06:39:28 | Weblog
伊達式ダイエット: 
1.昼も夜も温かい汁ものをとる。
2.主食はご飯。小麦粉をやめる。
3.生野菜を一日一回。
4.いい油を生野菜にかける。
5.昼が肉なら、夜は魚に。
6.甘いものは、たまのごほうび。

蒸し暑い日に続きますが、気分も体調もスッキリしない時に
生野菜が出番です!酵素やビタミンが豊富なフレッシュ野菜
をたっぷり食べましょう! 



見えない場所に「炭」を置こう:
炭にはマイナスオンを発生させ、空気を清浄にする働きが
あります。
カゴや小箱にいれ、何箇所かに置くのがおすすめです!
収納の中やテレビの裏など、見えない場所に置きましょう。
2週間に1度、水洗いして天日干しすれば効果が持続します。

重複文

2009-07-11 09:18:00 | Weblog
中国の賢哲(先人から学ぶ)

   中国の孔子は「君子はこれを己れに有して、
  しかる後にこれを人に求む」と言っていました。
  あることを他人に要求しようとすれば、まずその事を
  自分自らがもっていて、それから後に人にも持つように
  求めるということでしょう。
  孔子はまた「これを己れになくして、
  しかる後にこれを人に非る」
  とも言っていました。
  もし他人をそしろうとするならば、
  そのそしられるようなことが、自分の行ないの中に
  ないよう心がけ、それが十分に達成された後に
  はじめて人をそしるというのです。
  つまり、自分が出来ないにもかかわらず、それを
  そしるようなことはするものでないという
  教えでしょうか。

   ある時、孔子は弓を射る人のようすを見て、
  言いました:
  「弓を射ることは、君子の修養によく似ている。
  というのは、自分の引いた弓が的から外れた場合、
  外れたからと言って人を恨むものはない。
  自分の姿勢が良くなかったのではないか。
  すべてを人に求めないで、
  この弓を射るときの態度こそは、君子の世に
  処する態度とすべきではないか」
   中国の孔子に限らずに、「修養」とか学問とか
  という事については、最後の帰着点を必ず己れに
  置くことを忘れてはいけないでしょう。
  先人の賢哲を学ぶべき! 


  

心の音

2009-07-10 08:31:47 | Weblog
「自我を知る」

 もしも、自分が、日本に来なかったら、このような時代の中で、何を信じて、何を求めて、何を得て、何を失っているでしょうか?
 グローバリゼーションに伴う変化の中で、少なくとも日本や中国を見る限り、人の世に生きる意味を問いつづける営みを棄てることは出来ないでしょう。
 そして、どこにも、星が同じ空に輝き、太陽が平等に照らしています。
 どこの国でも、家族や友達、愛という繫がりはあまり変わりなく、皆大事にしています。
 当時、私が、自分の意思で日本での暮しを選択したことは、今にして思うと、自分の選択、自分の足で歩いて、初めて自分だけの人生「景色」を手に入れたことだと思います。
 人生というのは、選択の連続です。そして、生きていることは、全てが何かを選びながら進んでいくという事と思います。
 どんな生き方をしたいのか、どんな人間になりたいのか、それを自分の力で選択していく、それができるからこそ、人生は楽しく感じます、感動も生まれます。
 そして、人生中での家族、友達の以外に「自我を知る」ことも大事だと思います。より自分を知ることによって、世に自分の身の丈に合う“サイズ”の位置が見つけられます。そうすれば、「安堵」して日本に暮らせます。
 少々嘲りの言い方かもしれませんが、「自我を知る」への大一歩を踏み出しています・・・

 

重複文

2009-07-09 08:24:40 | Weblog
お酢を吟味
       
 中国のお酢ー「老陳醋」(ラアォツェツゥ)は中国でとても有名で、誇りに思っています。
中国の醸造酢はちょっと癖のある、香りがし、色が濃く、醤油と見分けのつかないものも、少なくありません。
 醤油とお酢は、お揃いの小さな急須のような器「瀬戸物」にいれて、食卓においてあります。今は白い合成酢も、よく見かけられます。
 お酢は日本もたくさんあり、色んな種類があります。お酢は主役ではないですが、ないと困ってしまいます。料理の味を補い、甘味を引き出すという働きがあります。食材の「パートナー」でしょう!
 お酢の使われには多様性があり、デザートビネガーとしても今、とても用いられています、その場合の賞味期限は、2ヶ月です。お酢を心から美味しいと感じられる範囲で、楽しみましょうね!私は毎日、りんご酢やバナナ酢などをワンスプーン、ドリンクとして、飲んでいます。はちみつをいれると、酸味が強くないから、飲みやすく、美味しいです!疲労回復や血液サラサラ作用など、とても効果的!


 中国の料理名に出てくる漢字の意味:

 片:薄切り
 丝:せん切り
 丁:さいの目切り
 丸:だんご
 泥:すりつぶした物 



心の音

2009-07-08 08:38:39 | Weblog
心のベスト盤 
 ラブレターのようなムーディーな楽曲や、攻めの気持ちを注入してくれる音楽などは、自分の幸せにつながっているようです!
 ストリング(楽器の弦)を施した洗練された「音空間」は、いつも私の心に数々のベスト盤として積み重ねられています!
 もうすぐ夏休みです。なんだが、「韓流ドラマ」、独特なメロディが恋しくなっています。中では、愛する家族を思い、誰にとっても同じように大切なものを思い、愛することを尊い、失うことの切なさも思います・・・
「韓流」独特なメロディを通して、時々、自分もドラマチックな生き方を追っているようです。
 気持ちを燃え上がらせることに、今の自分は、いつも人生を賭しての生甲斐を見出していると実感しています・・・ 

 

「飲酒」と「隠酒」

2009-07-07 09:46:54 | Weblog
「酒は百薬の長」
この中国の名句はお酒を飲む方の立場からの効用と言います。
つまり適度のアルコールは健康に良いという事でしょう。
実は、どんなすばらしい料理もお酒なしでは色あせてしまい、料理がすてきであればあるほど、それにぴったりのお酒がなければならないでしょう。それでこそお酒も料理も生きて、人生の至福を味わうことが出来るというもの、という風に、「飲食」の食欲増進とストレス解消という総合的な楽しみがアルコールのメリットでしょう!
 長寿のお酒を飲むと好味料理を生かすお酒(隠酒)どちらも、「酒は百薬の長」の意に含まれているでしょう!


目のケア

2009-07-06 09:01:16 | Weblog
「目は口ほどにものを言い」

 紫外線はお肌ばかりでなく、目にもダメージを与えています。
 UVカット付きサングラスでケアするのは大切です!
 目の乾きが原因で疲れ目になることもあります。エアコンが大活躍の夏は、部屋の空気が乾燥しがちです。目薬をさすなどして、目に潤いも大切です!
 ホットタオルで目を温めて、目の周りの血行を良くしてあげましょう。
 目の筋肉をほぐしてあげるのもおすすめです:
 目をギュッと閉じて、パッと開く!
 この体操を10回するだけで、目の凝った筋肉がほぐれます。(一日2回)
 「目は表情の要、口ほどにものを言う」という諺があるよう、目のケアを心がけましょう! 



健康は「身の財」

2009-07-05 08:17:09 | Weblog
「夏季渇水」
 人間の体は、6割は水でできています。
 これが血液や体液となって、酸素や栄養を運びます。
 体の中の巡りを良くするには、毎日の水の補給が欠かせないです。
 健康をキープするために、毎日とりたい水量は1.5~2Lです。
 これからの暑い季節は、熱中症対策のために、喉が渇きを感じる前に飲むように心がけることが大事です。
 飲み方は、少しずつ、何度にも分けて飲むのが基本です。
 冷たく冷やした水を一気に飲むと、胃に負担がかかってしまうので、常温のものをチビチビを飲むといいです。
 朝起きぬけに、コッブ一杯水を飲みましょう!
 人間寝ている間にも汗などで水分が失われています。朝一番に水分を補給すれば、血液ドロドロの解消に役立ち、血栓予防になります。
 水道水も、竹炭を入れると、アルカリ水に変わります。一晩常温で放置すれば、“竹炭水”は口あたりがまろやかで、甘いです!
 夏の体に水がとても必要です!  



重複文

2009-07-04 08:50:44 | Weblog
烏賊と蛸(イカとタコ)

 柔らかくて、プリプリの食感と噛むほどに広がるうまみが魅力のイカとタコは疲労回復成分のタウリンが豊富で、消化吸収も良好です。
 タウリンは含硫アミノの一種で、運動の持久力を高めたり、筋肉の損傷を防ぎ、疲労回復を和らげることができます。
 老化予防のビタミンEが多く含まれて、美容、健康として、肥満、高血圧、糖尿病など生活習慣病を持つ人の栄養、保健食としても最適と思います。
 イカとタコは高タンパク質、低カロリー名ので、とても優秀な食材です。
 普段、食べる量減らすよりも烏賊や蛸をつかい、摂取カロリーを少し意識すれば、体に脂肪がつきにくいでしょう。
 前回もお話したように、運動というのは特別に時間を取って行われるものではなく、こうした日常の小さなチャンスを運動する時間に変える意識を持つことです。
 歯を磨きながらスクワットするや階段使い、早歩きなど、かなりいい運動になります。毎日の継続が自分の健康と連鎖しているでしょう!