小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

ブログを書くは心を耕す

2008-11-16 02:27:07 | Weblog
ブログを書くきっかけ

私の中国の父はよく「日中友好のために役に立てほしいとか、誇り持つ娘になってほしい」といい、耳にタコができるほど聞かされました。父からの重い願いに、自分がどのようにすれば役に立つか、私はずっと分かりませんでした。しかし、最近、日本や世界のみならず大きいな変化が日々起き、解決すべき問題となって、私に何か押し寄せて来たように感じ、よく考えると、当時中国の親と離れて、どれほど、親に寂しくさせたのか、ようやく気づき始めました。私はそう思いました、親子離れ離れに暮らしでも、私は親の一番望んでいる事をすれば、一番の親孝行かもしれません。つい、ある一言が私の頭に浮かんだ:「真実を語ればいい」私が最も尊敬している日本の方の一言でした。また、「筆は剣である、良い剣は人を守ったり、支えたり、感動させたりするんだ」私はこの閃き名言から心が大きく動きました。おもわす、そうだ!自分のブログを書こう!ネットでより多くの日本の方と語り、自分が日本に暮らしている日々の積み重ねた経験や、別の視点から見た異国文化や、自分自身の苦と楽、健康を維持する工夫、日常茶飯事なと、すべて皆様と語り、もし、少しでも、皆様の置かれた人生に参考になれば、一つ「日中友好」の架け橋となるかもしれません。そして、自分の考え方や、人間の持つ力を人々に示すことによってさらに、自分の新しい可能性を発見し、人生は遥かに拓けるではないでしょうか。私は勇気がわいてきました!
 だが、いざ、自分が皆様と日本語で書こうとすると、大変だなーと思いました。しかし、人間の成長は日々の中で努力し続けるという事でしょう!多少日本語が間違えても、意味が通じれば、きっと日本の皆様が温かく見守ってくれると私は信じます!そして、きっと、この一行一行綴る作業が自分人生の最高の思い出となり、宝物となる事が間違いないと思っています。


最新の画像もっと見る