私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

深大寺から神代植物公園を歩く

2023年11月30日 | お出掛け

昨日出掛けた深大寺の隣に神代植物公園があります

ここも行ってみたかったところなんです

深大寺の裏手の深大寺門入り口から入園しました

広々とした公園には天高く伸びる高木

  青空に映えて美しい!

見ているだけでエネルギーをもらえますね

こちらの公園は桜の名所でもあります

今は十月桜しか咲いていないのでほとんど人がいませんが、桜の季節は混雑しているんでしょうね

暖かくなったら沢山の人がピクニックしていそうな芝生広場

中央のパンパスグラスが印象的です 

そしてМさんが強く希望した大温室へ

何が目的がというと。。。

ジャーン♪  

映画「スターウォーズ」に登場する「ダース・ベイダー」に似ていると話題の植物です

Мさんはご満悦(*´艸`*)

こんな可愛い花にも出会いました  クレロデンドルム・ウガンデンセ

スイレン室では種類の多さにもビックリ

  

熱帯花木室、ラン室、ベゴニア室や熱帯スイレン室、小笠原植物室、乾燥地植物室からなる大温室は見ごたえもあり、沢山の花が撮れます

大温室を出ると目の前はバラの園

 

  

  

 

春バラの季節はもっと華やかでしょうね

もっとゆっくりしていたいけれど、お茶もしたい(;^ω^)

深大寺へ戻り、気になるカフェへ向かいました

和風が良いかと「曼珠苑」へ。。。定休日

お蕎麦屋さんの甘味でも良いかなとあちこち覗いてみるけれど、なかなか見つからないものです

結局バス停近くの嶋田屋さんへ入りました

2時過ぎなので数組いたお客様もいなくなり私達だけ(^_^;)

 亀島弁財天池が見える窓際の席に座れました

 野沢菜おやきを頂いでホッと一息

お蕎麦を食べてからずっと歩きどおしでゆっくりと思ったら、3時前なのに閉店の準備をしています(;'∀')

深大寺周辺のお店は早じまいというけれど、それにしても早すぎる

バス停に向かうと、ちょうどバスも来てラッキー

帰りは乗り過ごすことなく…だって橋本が終点ですから(笑)

深大寺は3時台に出たのに、家に着くころはすっかり日が暮れていました

紅葉の時期も良いけれど、やっぱり日が長い季節がなんとなく好き

次は新緑の深大寺を歩きたいですね

  

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の深大寺を歩き、蕎麦を食す | トップ | また値上げ! 崎陽軒弁当「冬」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事