私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

豚肩ロースブロックを使ったポトフ

2024年06月06日 | 食・レシピ

6月と言えば紫陽花の季節

何処か紫陽花の名所に行ってみたいと思ってはいるのですが年々出不精になって重い腰が上がりません(^^;)

1年前は地下鉄で近場の正覚寺の紫陽花を見に行きました(2023.6.5)

 

知る人ぞ知る穴場なのでそれほど混雑していないのが良いですね

紫陽花で有名なのは鎌倉  以前行った時はそれなりの人出でしたが、インバウンドの今は行く気になれません(;'∀')

 

人込みを避け今日も家に籠って1日が過ぎていく

昼食は喫茶店に行ったつもりでナポリタンにコーヒー

  お気に入りのタナトラジャも100g1000円越え

一杯100円だから喫茶店で飲むよりは安いと思うしかないですね(^^;)

 

きのう何食べた?

豚肩ロースブロックとキャベツがあったのでポトフにしました

 塊のまま塩をしてフライパンで焼き目を付けてあとはコトコト煮込むだけ

水・ワイン・固形ブイヨン・ローリエ、そして白ワインビネガーが隠し味

 ベビーリーフ・新玉ねぎのスライス・スモークサーモンのサラダ

 フランスパン、白ワインと共に

今夜は和食の予定です

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍ピザに具沢山ポテサラを... | トップ | 四季の森公園 花菖蒲が見頃です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-06 18:29:57
今晩は〜。

トップ画像〜、離れて、絶妙な角度から、ナイスショットですね〜、素敵〜

ピンクの紫陽花が、遠近感も楽しく、リズミカルな感じで、私も、こんなお写真を、撮ってみたいです〜♫

紫陽花の季節が、やって来ましたね・・・。
鎌倉まで、なかなか、足が向きませんが、
各所、素敵でしょうね・・・。

昼食のナポリタン+珈琲・・・、
レトロ喫茶が気になるこの頃・・・、
美味しそうで、目に留まりました〜♪

ティーガーデン
返信する
お留守番ですか ()
2024-06-06 19:03:01
梅雨期のまえの好晴天なりなのに、お家でお留守番
とは、これいかにって・・・
横浜にはアジサイ花壇が、9ケ所あるんだって?
素晴らしいじゃございませんか?
愛眼の保養と、健康維持をかねてお外へ出ましょう
お家で、美味しい手料理を頂くのも身の内かも知れませんが、気になるのがふっくら盛り上がるのもどうかなってところで、お気をつけあそばせ・・・
またね・・・・
返信する
Unknown (A.Yamada)
2024-06-06 20:50:07
ビオラさん、今晩は☆彡
お褒め頂き嬉しいけれど、たまたま撮れた写真です(^^;)

ビオラさんのブログで紹介していた相模原北公園一度だけ行ったことがあります!
その時は橋本からバスで…ちょっと不便だったので再訪していないんですが、また機会があれば行きたい公園なので橋本から徒歩30分は参考になりました♡

紫陽花とアフタヌーンティーの傘のコラボ写真
素敵です!
さすがビオラさんお洒落
返信する
Unknown (A.Yamada)
2024-06-06 20:59:23
鮎さん、今晩は☆彡
紫陽花花壇9か所?
そんなにあるなんて知りませんでした(^^;)

昔から運動嫌い(^^;)
本当に不健康な生活で。。。見えない場所に肉がついてる
鮎さんにそう言われては頑張らねば!
明日は近くの公園へ行こうかな
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事