私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

タラと蛤のアクアパッツァ

2018年09月29日 | 食・レシピ
今日は朝から冷たい雨、台風も近づいています。

先日の台風のような被害がないと良いのですが…

台風も気になりますが、最近国語辞書で漢字の読み方を確認することが多くなりました

9月26日の国連での安倍総理演説で「背後」を「せぇご」(戦後とも聞こえます)と読み違え

一体何を言いたかったのか良く分かりませんが

麻生氏の未曾有、安倍氏のデンデン(云々)、画一的とか、そして今回は背後

日本を代表する政治家が自信を持ってそれを発することによって、最近自分の記憶に自信が無い私はあらためて辞書を引いてしまいました

「日本を取り戻す!」前に日本語大丈夫?とつっこみたくなるのは私だけでしょうか

そんな事を言いつつ、私自身も語彙が少なくなっている

まあ日本の代表でもないので大目に見てくださいね(笑)


今夜の夕食は鱈のアクアパッツァです。

いつもはアサリですが今回は蛤を使ってみました。

 アサリほど味は出ませんが上品な仕上がりでした。

モランボンのアクアパッツァの素ですが、ケッパーやオリーブのスライスを追加することで本格的アクアパッツァ風に

 

バーニャカウダとグリーンサラダ、フランスパンを添えて 

今日はビールより白ワインですね 

それにしても寒暖差に体調崩しそうです。

皆様もお気を付けください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルブッチャーでランチ、... | トップ | 冷蔵庫の残り物でミネストロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事