国道202号線沿いには古代の遺跡が多い。
特に、
唐津から博多にかけて
弥生時代や古墳時代の遺跡が数多くある。
福岡市西区今宿にある大塚古墳を訪ねた。
大勢の中高年の男女がやってきた。
古墳めぐりの一行のようだ。
一向は、古墳の後円部にあがり、
引率者らしき男性が、この古墳の概要を説明していた。
(2009.09.19 大塚古墳にて 福岡市西区今宿)
福岡市HPより
高祖山北麓の低台地上(標高15m)につくられた、古墳時代後期の前方後円墳(6世紀前半の築造)である。
1977年に保存整備のため確認調査を実施した。
主体部は墳丘主軸を東西におき、前方部を西に向ける。
墳丘全長64m、後円部の高さ約6mの二段築成である。
墳丘のまわりに幅8~12mの堀があり、その外方を幅5mの外堤がめぐる。
さらに、その南半部側に幅5メートルの浅い堀があり、
それを加えた全長は約100mの規模となる。
墳丘の下段斜面に花崗岩河原石をつかった葺石がめぐるが、上段斜面には認められない。
また、墳丘の段テラス、外堤上、外堀外線に円筒埴輪列が立て並べられ、
外堤の南西部の埴輪列部には、人物、馬形などの形象埴輪も加えられていた。
古墳の埋葬施設は未確認であるが、後円部の南側に入口をもつ横穴式石室と推定されている。
現在の古墳の姿は、確認調査の結果にもとづいて、堀、外堤を復元したものである(ただし復元部分は、全体に0.5mの盛り土を行っている)。
国道202号線今宿バイパスの北に接しており、整った古墳の側面を見ることができる。
特に、
唐津から博多にかけて
弥生時代や古墳時代の遺跡が数多くある。
福岡市西区今宿にある大塚古墳を訪ねた。
大勢の中高年の男女がやってきた。
古墳めぐりの一行のようだ。
一向は、古墳の後円部にあがり、
引率者らしき男性が、この古墳の概要を説明していた。
(2009.09.19 大塚古墳にて 福岡市西区今宿)
福岡市HPより
高祖山北麓の低台地上(標高15m)につくられた、古墳時代後期の前方後円墳(6世紀前半の築造)である。
1977年に保存整備のため確認調査を実施した。
主体部は墳丘主軸を東西におき、前方部を西に向ける。
墳丘全長64m、後円部の高さ約6mの二段築成である。
墳丘のまわりに幅8~12mの堀があり、その外方を幅5mの外堤がめぐる。
さらに、その南半部側に幅5メートルの浅い堀があり、
それを加えた全長は約100mの規模となる。
墳丘の下段斜面に花崗岩河原石をつかった葺石がめぐるが、上段斜面には認められない。
また、墳丘の段テラス、外堤上、外堀外線に円筒埴輪列が立て並べられ、
外堤の南西部の埴輪列部には、人物、馬形などの形象埴輪も加えられていた。
古墳の埋葬施設は未確認であるが、後円部の南側に入口をもつ横穴式石室と推定されている。
現在の古墳の姿は、確認調査の結果にもとづいて、堀、外堤を復元したものである(ただし復元部分は、全体に0.5mの盛り土を行っている)。
国道202号線今宿バイパスの北に接しており、整った古墳の側面を見ることができる。