ナベッチーのエンジョイライフ

他人様からすれば他愛もないことでも、記憶にとどめておきたい事、感動したスポーツ、本、映画などを思いつくままです。

「野のユリ」  「黄金」 

2010-11-25 10:01:47 | 映画(記憶に残したい映画、シーンなど)

 野のユリ」 主演 シドニー・ポアチエ 1963年製作 タイトルは、 Lilies of the Field  夜の大捜査線でポアチエのよさを知り、「続 夜の大捜査線」その他彼の作品を三洋堂で捜したが、見あたらなかった。有り難いことに、BS放送に登場し、鑑賞したが、やはり、最初から最後まで清々しく、心地良い人の温かさを感じる作品であった。東ドイツから亡命してきた、修道女たちに、英語を教えるシーンや、『Amen』を歌っている時など、安らぎを感じているような表情は、観てる側も一緒に口ずさんでしまうようであった。『Amen』がいつまでも耳に残るラストがすばらしい。 You-tubeは、Amenをゴスペルで

http://www.youtube.com/watch?v=5r9V5WV_Fbk

「黄金」1948年製作 J・ヒユーストン監督 H・ボカード主演 古い映画でも面白いことを知った。当然モノクロであるが、砂金が大地にばらまかれる、1シーンだけでも、カラーであればと、思った。そういへば、黒沢監督の「天国と地獄」にも煙を、カラーで使った、劇的なシーンがあった。この映画では、人間、富を手にすると、こうも簡単に人が変わってしまうものなのだろうか?と考えさせられる。ボカードよりも、爺さん役のヒューストン監督の父親の演技もよかったし、エンディングの二人が自分達の労を笑い飛ばすシーンもよかった。



最新の画像もっと見る