Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ポリーニ

2024-04-07 19:18:02 | 日記
夕べ、チャンネルを回しているとピアノの演奏に当たった。ブラームスのピアノコンチェルトだ。このピアニスト、見たことがある、誰だっけ??オーケストラが写った、日本人だ、ということはN 響かな、指揮は? あれ、サバリッシュさんだ。懐かしいな。ピアニストはポリーニだった。数日前、亡くなったという記事を読んだばかりだった。故人を偲んでの再放送だったのだろう。

ポリーニの生演奏は聞いたことがある。ウィーンの楽友協会に、当日券を買いに行くと、広場で、ご婦人にチケットを買ってくださいと頼まれた。ご主人が病気に来られなくなってしまったので、と。もちろん喜んで売ってもらった。きっといいい演奏が聴けると思います、主人も楽しみにしていたので。それがポリーニの演奏会だった。

カーテン閉めようとして、ふと下を見た。八重桜が咲いている。この桜、いつもは4月18日ごろだったのに早いなぁ。いや、私の季節感覚が狂っているのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリント | トップ | 呼吸器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事