長く生きていれば、別れも多い。ヒッグスさんとはヒッグス素粒子のヒッグスさんだ。ノーベル物理学賞を受賞。ビッグバン後の光素粒子の中で、質量のある粒子の存在を発表し、後年、その存在が確かめられた、と覚えている。
毎年、ピアノの調律をお願いしてきた。前もって、今回で最後とお断りしておいた。グランドピアノとアップライトピアノ。グランドピアノは大阪にもらわれていったが、アップライトは前に来る子供たちが弾くだろうと、残しておいた。もらってくれるところがあればあげてもいいのだが。
このピアノは自分のお稽古用に買ったものだ。沼津のヤマハの展示場まで見に行った。数台のピアノの中から、当時の教師はもう一つ小さいものの方が音がいいと薦めたが、私はこれを選んだ。でも子供は小さいし、役職もやっていたので、結局ピアノの練習をする時間はなかった。そのうちにグランドピアノが来た。音が全く違う。練習はグランドになった。で、弟に、子供が使うというので、アップライトは貸してあった。返ってきたとき貸していた何年間か、調律を一度っもしたことがないと聞いて驚いた。普通の人はそうなんだろうな。以来毎年、この七田さんが来て調律をしてくれていた。
八重桜、濃いピンクの開山はもとより、白い優しい花、普賢象も咲き始めた。
昔のpapasanの写真を整理していたら、娘の大学卒業式があった。娘と一緒のにこやかなpapasan、一目見て、これはpapasanだとわかった。ということは振り返り過ぎちゃったってことかな、よし亡くなる寸前の画像から少し動いてもらいましょうか。夕方いつもPCの前に座らせて、娘とおしゃべりしていた、声は覚えている、話の内容も覚えている、ならあの時を動かそうか?まだ静止画像だけど、きっと動く。