Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美味しいレシピ

2018-05-30 09:33:23 | 日記
昨日は注文日だった。冷蔵庫に余裕が出来たので、ラフランスのヨーグルトケーキを作っておいた。今回のラフランスが白ワインのコンポート。で、アクセントにブルーべリーのコンポートの粒だけ拾って入れた。味もいいし、白いババロアの景色にもなる。ウィリアムを使おうと思ったら、呑まれてしまってなかったので、カルヴァドスを使った。表面のゼリーは赤ワインと煮汁を半々にした。美味しかった。これはこれで製品になる。OK.もうラフランスの白ワイン煮はないが次回は白で、もうも少し作っておこう。

灯油の値段があがった。18ℓ1,720円だったのが、1,870円、110円の値上がりとなった。「夏灯油が上がるのはめずらしいわね」と言うと、土屋さんは恐縮している。「元売りが上がったから小売りがあがったはわかるから、納得するけど、元がどうして上がったのかな。12月はOPECの石油の減産が原因だったけど。で、調べているがまだわからない。

ガソリン値上げの要因が載っていた。やはり国際情勢によるものだった。

Papasanを連れて床屋さんへ行った。11時予約だったのでゆっくりと。今日はチャレンジデー。体操を少しして、これだけ往復歩けば条件に適うだろうと、帰りセイジョーで登録してきた。笹川財団のやっていることにあんまり賛同はしたくないが、町がやっているもの、協力してもよかろうと登録してきたのだ。

先にpapasanを帰して、私は工芸室に寄ったのだが、雨がぽつん、ぽつんと落ち始めたので、あわてて帰る。小田百で、ごみ袋や卵を買って。手持ちだから重くならないように用心しながら、選んだ。
卵が来たからね、なにを作ろうか、レモンパイにしようか、なんて言っているうちに転寝してしまった。ちょっと歩くとこれだ。どうしようもない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい冷蔵庫 | トップ | 買い物に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事