Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花に風

2015-03-28 16:51:41 | 日記
我が家のソメイヨシノも五分咲きになった。昨日のニュースに、ソメイヨシノの自生地は韓国の済州島だというのがあった。桜の通説が変わることになる。変わること自体はかまわないが、もう少し詳しく理論だって知りたい。
花に風とは言ったものだが、今日も風が吹いている。白モクレンがこやみなく花びらを落としている。モクレンの花びらは重みがあるので、はらはらとうよりすとん、すとんといった感じだ。地面に落ちるとすぐ変色してしまうので、白いじゅうたんとは言いがたい。

テレビの音量がだんだん大きくなる。Papasanから「耳、悪いんだね」と言われて、確かにそうだが、癪に障っていた。そんなとき、ロジテックからメルマガで難聴用の耳元くんの紹介が届いた。さんざ考えたが、この先必要になるだろうと、思い切って購入した。それが今日届いた。息子にセットしてもらった。簡単にいうと、テレビに発信機をおき、近くの受信機が受信し音声を発する。耳元で聞こえるから音量を大きくしなくてもラクに聞こえるというものだ。確かに音は聞こえる。しかし、音質がすこぶる悪い。いつものテレビと音が違う、といじくりまわしている。
息子がどうしたいの?と聞いたので、音質が悪い、テレビと同じ音がほしい、というと、スピーカーを持ってきてくれて、机の上においてくれた。耳元君はもっと難聴の、音質云々を言わない、聞こえればいい、お年寄り用のものらしい。1万6千余円、買って損したなぁ、それでもいつか役に立つかもしれないと箱にきちんとしまった。

水曜日は窯だしだった。来週、窯詰めをする。そこで、大したものはないが、釉薬をかけた。いつものことながら私の作品は色見本をかねているので、小物でも釉薬を溶くのに時間がかかる。ミキサーも使うが、手の方が扱いやすい。で、手を突っ込んでいたら、すっかり冷えてしまった。ましてコンクリートの上に長時間立っていたので、とうとうくしゃみの連続となった。あぶない、あぶない、もう帰ろう。それでもいつもよりもって3時ごろになった。

公民館から申請書類が工芸室に届いた。3月中に提出してもらいたいという。名簿をつけて。早く言ってくれれば名簿もプリントしてきたのに、まだプリントとしていない。書類は今日書いて提出するが、名簿はいつも総会のとき提出しているがそれでいいか、と電話した。で、急いで提出書類とアンケートを書いた。アンケートは毎年のものだ。新会員を受け付けるかどうか、町のお知らせに公開してもいいかなどというもの。新会員は受け付ける、ただし60代まで、面接ありと書いた。65歳までと書いたほうがよかったといわれた。そうだなぁ。来年はそうしよう。上に提出に行って、もどりぎわ、和室の部屋の前で、入り口のふすまははずされていたが、次の入り口のふすまがきれいになっているのに気がついた。ここのふすまはぼろぼろで、破けた紙をテープで貼ってあった。そのテープも八芸会の人が見かねて貼ったと言っていた。使っている人は気にならないんだろうか、使っている人に、気になりませんか、と聞いたことがある。使っている人がいくらが出し合って、張り替えませんか、と言ったこともある。しかし返事はなかった。文化祭の前だったのでお客さんも来ることだし、職員にオバサン、ふすまの紙ぐらい買ってあげるから張り替えてくれないかな、誰か器用な人いない?、と言いに行った。私も八芸会の人も張替え得意だったが、今は腰をかがめるのが苦手でできない、とも。何とかしますとはいっていたが、張り替えてくれたんだ。横を通り過ぎるだけだが、やはりきれいなふすまはいい。汚さないように使ってほしいものだ。使うほうも、公共物だから、私物以上に大事にしなくてはという気持ちがほしい。

水曜病だ。すっかり風邪にやられた。明日はパンを焼かなければならない、おとなしくしていよう。そんなとき、ネーブルが届いた。

金曜日、Papasanの運転免許の講習の日。鴨宮自動車学校まで。一人で歩いていくというので行ってもらった。12時50分受付、ところがちっとも帰ってこない。帰って来たのは5時半過ぎ、暗くなってから。5時までかかったそうだ。Papasanの携帯は処分してしまったが、私のを持たせるべきだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ | トップ | 暖かさにつられて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事