月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

難病

2014-09-20 22:29:09 | 日記
Eテレでパーキンソン病の特集を観た。
脳内のドーパミン物質が減ることが原因とされるこの難病。

50代以降に発症することが多く、手の震えから始まり、進行すると数十年先には歩行困難となり寝たきりになる確率も高い。

あの名優ロビン・ウィリアムズもパーキンソン病を患っていたという。
自身の身体が思うように動かなくなるって、想像以上に辛くやりきれないんだろうな。もし、自分がと思うと怖い。

そういえば、統合失調症の陽性症状の原因にドーパミン物質の増加があげられている。

向精神薬の副作用の中には、パーキンソン症候群になる危険性も高いと言われている。

過剰に増えたドーパミン物質を減らす薬の効用により、減りすぎてパーキンソン症候群になるのだろうか?

薬はあくまで対症療法だから、いたちごっこのようにだましだまし使うしかないのかな。



★木曜薬膳
ハート型チキンライス&スクランブルエッグ
たらのムニエル
大豆煮
レンコン和風サラダ
フルーツとスイーツ

ハート型チキンライスは、女性のお客様に好評でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。