月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

漢方ブーム

2010-06-12 08:06:35 | 日記
6月11日、今日はお休みをいただき、栄の漢方クリニックに来ています。

10時30分に到着。すごい人、人。71番の札を渡され、外出するなら二時間以内で帰ってきてと言われる。待ち時間は三時間くらいだって。

ここをネットで探して、もう二年になるんだなあ。

私はアレルギー体質の宝庫。
目、鼻、喉、皮膚に至るまで冒されている。

抗生物質や抗アレルギー薬剤との闘いに疲れた体が、ますます免疫不全を起こし重傷化した。

ストレスが一番の要因だったとは思う。

漢方に出会い、自分の生活や体の仕組みについて考えさせられた。

薬害に傷ついた体をじっくり癒すには時間も必要だと知った。

このクリニックは、自宅から2時間ほどかかる。

だから、おいそれと通えず、二ヶ月に一度くらいの割合で来ている。

漢方薬は飲みにくい。鳥のえさみたいに粒子は粗く、苦みと渋味にため息が出る。

しかし、この苦みこそが、体を驚かせ、回復させる決め手だそうだ。

待ち時間の間に、クリニックのビルの前に建つデパートの中のスープバーでランチを取った。

オマール海老のスープと
数種の野菜煮込みスープ、主食は雑穀米を選ぶ。

ここのスープには、この雑穀ごはんがよく似合う。
う~ん、雑穀ごはんの微妙な塩かげんがスープを引き立て、食欲をそそるなあ。

疲れた体に優しいメニューです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。