「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

第15節 横浜マリノス対京都サンガFC ニッパツ三ッ沢競技場

2022年05月26日 15時13分23秒 | 我家

昨夜は横浜の三ッ沢競技場で行われるサッカーの試合を観に行ってきました。

好きなサッカーの試合もここ3年近くはTV観戦だけで我慢していましたが、新型コロナウイルスの感染も少し落ち着いてきていますし、行動制限も緩和されてきているので我慢しきれずに次男を誘って二人で行ってきたのでした。

 

一方、普段両親の介助、介護をしていると食事の準備や薬の管理(ちゃんと服用したかどうかのチェックまで)など毎日疎かに出来ない事柄が沢山あって拘束される時間はとても長いのです。なので両親をほったらかしにして出掛けるということが出来ません。

両親がデイサービスに行ってくれている間は自由行動が出来るのですが、夕方5時前後に帰宅する前に夕食の準備のために実家にいないといけないのです。そうなると出掛ける先、時間帯に制限がかかります。

 

では昨夜はどうやってサッカー観戦をしたかと言うと、午後スポーツクラブで泳いでから帰宅した後、大急ぎで両親の夕食を買いに行き雑用をいくつか片付けて15時50分から両親それぞれ行っているデイサービスの施設に二人を迎えにいきました。普段は施設の車で送迎をしてもらっているのですが、普段の送迎時間まで待っていたのでは夜7時キックオフの試合に間に合わなくなってしまうので早めに迎えに行くことにしたのです。

そして普段は食後に飲んでもらっている薬も夕食前に飲んでもらいました。飲む時間を守っていたのでは出来ることも出来なくなります。それよりも間違いなく飲んだかどうかの確認をすることを優先としました。まあ1回ぐらい食前に飲んだところで何ら影響はないでしょう。

そして夕食も後片付けをしないで済むように、また母の大好物の握り寿司にしておけば文句を言われることがありませんのでスーパーで売っている握り寿司を二人前買っておいたのです。そして味噌汁まで用意しておけばあとは母が食後の片付け程度は出来ますから夕方5時前には出掛けることが出来たのです。

 

チケットは次男が事前に購入しておいてくれました。三ッ沢競技場は日産スタジアムなどと違って陸上の400mトラックがありません。サッカー専用のグランドで観客席とピッチの距離が近いのです。サッカーの試合を観るには最高の席を購入してくれました。

 

 

密を避けるために座席は一つおきです。応援中はマスク着用、声出し応援・チャントは禁止などまだまだ制限がある中での観戦となりましたが、試合は終始マリノスが圧倒する展開で2-0での勝利となりました。内容は4-0ないし5-0での勝利でもおかしくない展開でしたからその点は不満の残る試合結果でしたが、勝は勝ですし、迫力のある生観戦は超楽しかったです。

 

 

ただ声を出せないと言うのはストレスになりますね。ビール飲みながら騒いで楽しみたいのですが、昨夜はビールを自粛しての観戦にしたのです。アルコールが入るとつい大声でちゃいますからね。

 

この試合、長男も仕事終わりに観戦に来ていました。試合開始10分前ぐらいに何とか到着。彼は毎度ゴール裏でマリノスサポーターとして熱い応援をしているのです。

 

試合のハイライトです。

|J1リーグ第15節|vs京都サンガF.C.

 

 

ところで試合後帰宅してから自宅で祝盃を上げました。本来は休肝日の予定で試合中も飲まなかったのですが、久し振りの夜の外出で試合観戦、勝利、ですから飲まない訳にはいかなかったです。今月は暑い日もあってついビールを飲んでしまい休肝日予定8日間のはずがここまでまだ4日間しか休肝日にしていません。ヤバイですね。

そして今朝も両親の介助、介護で朝食の準備からですから5時半起床です。寝不足になってしまいました。更に起きたら首が凝っていました。2時間以上硬い椅子に座って同じ体勢でしたのでそのせいなんでしょう。

そして今日はトレーニングをする気になれませんでした。買い物や実家の庭木の剪定などしながら時間だけが過ぎて行ってます。いやぁーもう身体が動いてくれず若くないというのをヒシヒシと感じたサッカー観戦でもありました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする