「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日も朝ランとローラー台30分

2024年10月05日 19時21分34秒 | トレーニング2024
昨晩から雨が降ったり止んだりで今朝も微妙な天気でしたが着替えて外に出てみたら雨は降っていませんでした。途中で降り出して来たらその時はその時だと腹をくくって走り出しました。

今朝5時の天気は曇り、気温23度、湿度84%、ほぼ無風。今朝もランパンと半袖Tシャツに帽子という格好でしたが涼しくて気持ち良かったです。

距離は5kmと決めて走っていたのですが、体調も良かったですし雨も降って来そうもなかったので家まで戻ってきてから通り過ぎて1km余分に走り合計6kmとしました。
平均ペース7分37秒/km、平均心拍数121bpmでした。

ガーミンのデータです。
データの気温と実際とが違っていますが、ガーミンのバンドは磁石で止めるタイプに替えていて走っているとだんだん緩くなってしまうために透明のゴム製バンドを重ねて使い動かない様に留めています。その為にゴム製バンドの中の温度が上昇して27度とか30度の気温表示になっているようですね。






昼食後2時少し前から午後のトレーニング始めました。9時過ぎ辺りから雨が降り出して午後もずっと雨だったので2階の自室で開脚ストレッチと体幹トレーニングを行いその後ローラー台でのバイク練習行いました。ただ距離は昨日と同様に15kmで終了としました。そしてタイムも昨日と同様に29分台。
今日もクーラーと扇風機を入れないと蒸し暑くて練習は出来ません。しかしそれらを使っても大量の汗かきました。

サイクルコンピュータのデータです。
距離15km、時間29分33秒
最高時速34.7km/h、平均時速30.5km/h

ガーミンのデータです。
最大心拍数126bpm、平均心拍数110bpm










10月の距離合計 ラン19.0km、スイム0.0km、バイク65.km
体幹トレーニング 4日、飲酒日0日

2024年1-9月の距離合計 ラン1031.1km、スイム48.5km、バイク1,888.0km
ウォーキング 11.0km、体幹トレーニング 195日、飲酒日12日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のトレーニング | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu20105050)
2024-10-05 23:14:17
朝5時前からランニング、おつかれさまです。今日も心拍数が落ち着いていて、ランもバイクも良い練習ができてよかったです。私の時計のバンドは穴にさしこむ普通のベルトタイプですが、日によって手首が痩せたりむくんだりするらしく、すき間ができてガサガサしたり、逆にキツくて指先がしびれることがあります。磁石で止めるタイプだと、いつもベストフィットでグッドですね♪
返信する
Unknown (げたのうら)
2024-10-06 09:53:50
>mayu20105050 さんへ
>朝5時前からランニング、おつかれさまです。... への返信

まゆみさん、おはようございます。
大会後の練習では心拍数が落ち着いていてちょっとビックリしています。このまま心房細動、急激な上昇がないことを祈っています。

磁石で留めるバンドなんですが、私の手首が細いのか少し長く(長さ調整が出来ないバンド)で走っているとどんどん緩くなってくるんです。なので透明なゴムのバンドを上から被せてズレない様にして使っているのです。ただこれだと見づらいので普通のベルトに戻そうかと思っているところなんですよ。
返信する

コメントを投稿