失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

こちらもやっと食べました

2008-02-25 22:15:39 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
 以前、神田精養軒の「マドレーヌ」と「チョコレートピット」「アーモンドピット」の記事を書きながら、なかなか買いに行かなかったのですが‥‥。この週末に実家に行ったついでに、北千住のルミネで買ってまいりました。

 包装はずいぶんと垢抜けたものになりました。


 まずは「マドレーヌ」から。
 こちらは昔ながらのビニールの個別包装で、アルミ箔のカップにポコンと膨らんだバターの形状といい、味といい、何もかも以前のままでした。ん~、このバターの香りと甘さとしっとり感! 絶妙ですネ(^o^)/
 食べている途中で、「この甘さと香りは何かのパンと同じかも」「これ以外にどこかで食べた気がする‥‥」という思いが頭をよぎっていました。あれ~?何だっけなぁ~‥‥。ううう~~、ここまで出掛かっているのに!
 

 次は「チョコレートピット」と「アーモンドピット」です。北千住ルミネの売り場(「菓楽」)には「アーモンドピット」と「バラエティピット」しか置いてなくて、「チョコレートピット」がありませんでした。仕方なく「バラエティピット」を購入。
 昔はネジネジ包装でしたが、現在は1個ずつ密封されています。色は昔ながらの、青が「チョコレートピット」、赤が「アーモンドピット」です。(ちなみに、緑は「カプチーノピット」、白は「アールグレイピット」です。)

 中身の形状・大きさは変わりません。

 「チョコレートピット」は、フツーのチョコレートのような感じがしました。というか、最近はフツーのチョコレートが美味しくなっているということなのでしょうか。
 「アーモンドピット」の方は、癖の無い優しい甘さが美味しく感じられました。私が大人になったということでしょうか。
 両方を味わってみて、世の中のお菓子の改良、私の味覚の変化を実感することになりました。

 「バラエティピット」を買ってしまったので、「アールグレイピット」(紅茶風味)と「カプチーノピット」も入っていたので、ついでにそれらも食べてみると‥‥
 どちらも基本的には「アーモンドピット」と同じもので、紅茶の香りやカプチーノの香りがプラスされているものです。「アールグレイピット」の方は意表を突かれてウマイ! 私はコーヒー党なので普段は紅茶を飲まないのですが、久々の紅茶の香りが楽しいです。
 そして「カプチーノピット」の方も、ただの「コーヒーピット」ではないところがミソですネ。シナモンの香りが美味しいと感じました。新しいバリエーションとして定着して欲しいと思います。これら2つを開発された方はスバラシイ!


 売り場の店員さんもカワイくて、また買いに行くぞ(^o^)/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セサミストリート | トップ | イチモンジセセリ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (オタクイーン)
2008-02-26 01:58:05
こういう特定の名店で、お菓子を買った思い出のある大佐さんはお金持ちだったんですねー(笑)。
マドレーヌ、チョコレート共に、包装紙からして高級感が漂ってきます。

私はこのお店のお菓子を食べた事は無いですが、マドレーヌは大好きでした。
最近はあまり食べませんが、今でもお店で見かけるとつい目が惹きつけられ・・・
こういう記事を見ると、私も欲しくなっちゃいます。
コタのおやつにかこつけて、今日あたりは購入の誘惑に負けそうな気配・・・(汗)
返信する
マドレーヌと『失われた時を求めて』 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-02-26 23:17:27
 以前の記事ではほのめかしただけで、ハッキリとしたことは書かなかったのですが、マルセルの『失われた時を求めて』という作品は、主人公がマドレーヌを食べたところから始まるのだそうで。(実際には読んでいないのでしりませんが‥‥(苦笑)。)だから、このブログとは縁があるお菓子なんです。

 「神田精養軒」って、そんなに高級菓子のお店ではないんですヨ。この5個入りのマドレーヌも420円(税込)です。1個80円というお手ごろ価格です。
返信する
Unknown (ぐら)
2008-02-27 06:03:25
アーモンドピットとチョコレートピット・・
2種いりの袋を買うと必ずチョコを先に食べてしまい、アーモンドだけ残っていました。^^
アーモンドピットもバターの風味がよくて美味しいんですけどね。

なんか風月堂とかも思い出しました。^^
返信する
書き忘れました。 (ぐら)
2008-02-27 06:10:23
このピットたちは、子供の頃にも東京みやげで
よくもらいました。
カン入りもあったような。。
返信する
アーモンドピット (get_better4uまたは外斗ベイ太)
2008-02-27 20:51:18
 子どもの頃は「チョコレートピット」の方が嬉しかったですよネ。やっぱり「アーモンドピット」は残る運命に‥‥。今ならその美味しさも理解できるのですが(苦笑)。

 「缶入り」というのは贈答用のセットだったのでしょうか。私は見たことがありません。私の知っている範囲では、昔は透明なプラスチックの容器に入っていたと思います。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事