失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ハンペン、キタ━━━( ゜V ゜)━━━!!!!! (ウルトラマンメビウス 12話)

2006-06-25 22:06:01 | その他特撮関連
 私は昔の「コダイゴン」のエピソードを見たことがないので、単純に新作として見ることができました。

 最初の「木彫りの象」が動き出したのには驚きました! カメラの動きとピッタリ同期して象も机の上にあるように移動していましたし、光と影の雰囲気も背景によく馴染んでいました。全く油断していただけに、同じワンカットで動き出した時には思わず「おおぉっ!」と声を出してしまいました(^^ゞ モーション・コントロール・カメラを使っていたのでしょうか。それにCGも進化しましたネ。

 あ、それよりも!! 今回はうえだ峻さんのご出演が嬉しかったです。
 この前にご出演されたのは『ガイア』でしたっけ? 相変わらず元気一杯で、自然なコミカルさでした。トリヤマ補佐官役の石井愃一さんはかなり意識されたのではないでしょうか。初めてのメイン回でセリフが多いこともありましたが、表情やアクションがいつもよりオーバーだった気がします^^; 役者さんって大変だと思います。共演された五十嵐隼士さん(ミライ)をはじめ、内野謙太さん(クゼ・テッペイ)、平田弥里さん(アマガイ・コノミ)も多くを学ばれたことでしょう。

 恵比寿さんが巨大化した「コダイゴンジアザー」は、木彫りの雰囲気がよく出た着ぐるみでした。まるで木彫りの着ぐるみ‥‥(←それじゃ、動けないって!(^o^))
 闘い方も摩訶不思議! 空から落ちて来てのボディアタックには、息子たちも大笑いでした(^o^) 「空飛ぶ鯛」が「商売繁盛、商売繁盛!」と叫び続けているので、恵比寿様が商売繁盛の神様だということがよ~~~くわかったようです。

 単なるコミック編かと思っていたら、特撮部分ではかなり実験的で先進的なことが盛り込まれたお得なエピソードでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お坊ちゃまクン‥‥(仮面ライ... | トップ | スター・ウォーズ 帝国の逆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他特撮関連」カテゴリの最新記事