失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ドクターペッパー (昭和48年発売)

2008-05-15 23:58:32 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
♪変えなくっちゃ 変えなくちゃ
 今日の気分にピッタリなのは
 そうさ ドクターペッパー
 変えなくっちゃ

 たぶんこれはショートver.の歌詞です。長い方は記憶が薄れてしまいました‥‥。
 昭和48年に、東京コカコーラ・ボトリングから発売された時のCMソングです。遊園地の回転木馬に乗っているカップルが歌っていた映像が、記憶にあります。

 新発売の頃は
♪ドークター ペッ パー
というサウンドロゴのような歌でした。馬に乗ったカウボーイの映像が記憶にあります。


 私、「ドクターペッパー」って好きなんです。新発売の頃は、コカコーラとどちらかを選べと言われたら、迷わず「ドクターペッパー」を選びました。(今はちょっと迷うかな‥‥(^^ゞ)
ルートビアやガラナ、ニッキ、漢方薬の葛根湯などが好きなので、理解してくださる方もいらっしゃるでしょう。「薬臭い」と言って敬遠するか、大好きになるか、好みがハッキリ分かれる飲み物ですネ。
 新発売の時、寿司屋だったYくんの家の近所の池田屋酒店で、これの試飲キャンペーンが行われました。190mlのビンだったと思いますが、私は喜んで3本くらい飲みました。‥‥あ、これは小学校の帰り道でのことだったような気がします‥‥(^^ゞ

 「ドクターペッパー社」は、アメリカでは元々は「コカコーラ社」のライバルと言える会社です。その製品が日本ではコカコーラから発売されたというのが面白いですネ。
 やはり好みが分かれる味で、売れ行きが芳しくなかったのか(客観的な根拠となる資料が見つかりませんでした)、日本ではその後1~2年後には終売になってしまいました。そして、次は「ジンジャーエール」でお馴染みの「カナダドライ」から発売されましたが、こちらも永続きはしなかったようです。
 そして面白いことに、もう5~6年前から(もっと前から?)再びコカコーラから発売され、現在に至っています。でも、東京と関東数県、そして沖縄だけでの発売のようですので、ご存じない方には全く未知の味かもしれません‥‥。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『20世紀少年』の映像 | トップ | それがどうした? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬みたい (モデラート)
2008-05-16 19:49:06
ドクターペッパーを初めて飲んだときは薬みたいと思ってしまいました。
当時コカコーラで働いていた人が、会社の自動販売機が皆ドクターペッパーになっているので、仕方なく(笑)飲んでいるうちに好きになったって言ってました。
返信する
苦手な味 (yig)
2008-05-16 22:56:42
ごぶさたです。

私もこの「ドクターペッパー」を初めて飲んだときはニッキの味が強くてまるで薬を飲んでいるような感じでしたね。
「苦い味」の薬でない飲み物という意味では
「コーヒー味のジョア」と並んで思い出されます。
返信する
みなさん、苦手のようで‥‥ (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-05-17 07:01:15
 モデラートさん、yigさんのコメントを読ませていただくと、やっぱり最初は取っ付きにくい味のようで‥‥(苦笑)。
コーラ飲料を飲んだ時の最初の印象はどうだったのでしょうネ? やっぱり「薬臭い」というように感じたのでしょうか?

 4歳くらいでコカコーラを初めて飲んだ時、私は「黒い飲み物」というだけでけっこう抵抗がありましたっけ。そして、「ペプシコーラ」を初めて飲んだ時に「薬臭い」と感じたので、「ドクターペッパー」を飲む時には覚悟ができていました(笑)。


>モデラートさん

 その社員の方のように、慣れると病み付きになる不思議な味なのでしょうネ。アメリカの地元ではかなりの人気だそうですし。

>yigさん

 私は「ジョア」こそ「プレーン」も最初は苦手でした(苦笑)。「コーヒー」は飲んだことがありません‥‥。相当インパクトのありそうな味を想像しています。
返信する
好きなんですけど (海老太郎)
2008-05-17 21:44:51
たまにドクターペッパーを飲むのですが、周りに
「よくあんな不味いもの飲めるね」と言われます。。。
やはり普通に嫌われているのでしょうか。
私はすきですけど。
ちなみに今日はペプシのネックスを飲みました。
最近はペプシが美味しく感じられます。。。
返信する
私も言われます (get_better4uまたは外斗ベイ太)
2008-05-18 01:25:34
>「よくあんな不味いもの飲めるね」と言われます。。。

 私も言われますヨ。でも私は美味いと感じているのですから、余計なお世話なんです。

 「ダイエット・コーク」(以前は「コカコーラ・ライト」)を飲んだ時、甘味料の味が合わなくて断念したのですが、「コカコーラ・ゼロ」も同じような感じでした。「ペプシ・ネックス」はまだちょっと馴染める味でした。
返信する
ドクターペッパー飲みました。 (ふゆか)
2008-05-19 19:49:13
外斗さん、こちらには売ってないかな?なんて思いましたが売ってましたので、買って飲んでみました。
TB貼らせてください。
返信する
あれ? (ふゆか)
2008-05-19 19:58:00
うまく貼れない~。なんでやの?
また今度やってみます。
返信する
ファミマで (get_better4uまたは外斗ベイ太)
2008-05-20 23:05:10
 ファミリーマートが扱ってくれるので、全国的に入手しやすくなったそうです。
 で、ふゆかさんのブログを拝読しました。やっぱりお気に召さなかったようで‥‥(苦笑)。

 TBは時々貼れないようです。私は別に何の設定もしていませんヨ。
返信する
Unknown (あぶもんもん)
2008-05-28 20:52:05
自由人大佐さん、はじめまして。ごいんきょさんのブログでお名前はかねがね拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。
昭和48年でしたか。私は何故かドクターペッパーとコロンボが頭の中でつながっているんですが、どうやら発売がコロンボの放映時期と重なってたという理由だけのようです。カウボーイが馬でウィリーをやるTVCMをやってましたね。
私は新しいもの好きだったので、DRペッパーは最初から大好きでした。稀少価値もありました。古くはスプライト。その後はサスケが好きになりましたが、今でも好きなのはDRペッパーだけです(コーラよりも)。
返信する
私もお名前は存じ上げております (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-05-28 23:10:37
 いらっしゃいませ。なぜかこちらは、ごいんきょさんのところからいらっしゃる方が多くて、何だか嬉しいです。扱うジャンルが近い所為でしょうか。ただし、私の方は1つの番組を深く掘り下げるほどの、情報も記憶もありませんし、幅広く扱うのも苦手で‥‥。
 あくまでも私の記憶にある範囲と、多少調べた結果で記事を書かせていただき、それらをみなさんに膨らませていただく形式で進めています。

 私もドクターペッパーと『刑事コロンボ』は時期的に重なるような気がします。
 「カウボーイが馬でウィリー」というCMは、記事にも書いた
♪ドークター ペッパー
という大人数の合唱でのサウンドロゴのヤツですネ。馬の上に「Dr PEPPER」の文字が浮かび上がるものだったと記憶しています。

 「ドクターペッパー」と「サスケ」って、よく引き合いに出されるようですが、私は「サスケ」は飲んだことがありません。やはりガラナ系飲料なのでしょうか。

 またのご訪問をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事