失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング - gooランキング

2008-11-24 23:31:36 | Weblog
復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング - gooランキング


えっ? 「カール」の「カレー味」って、今は無いんだ‥‥。

 私はこのリストの中では「ドンパッチ」「焼チョコ?」「イブ」「なんきんまね」の復活が希望です。

 このリストに無いもの(本当に「忘れられたもの」なのでしょう)では、「チョコベー」「カティサーク」「マッシーパイ」「シュガーポン」「チューイングBON」「レモンドライ」「ソフトエクレア」「ノースカロライナ」「シガレットチョコ」かな。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身パースモデル | トップ | Secret Messages by Electri... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューイングBON (南 うなみ)
2008-11-25 12:58:20
復活してほしいよ~。あのキャンディ感とガム感と記憶に残る味ですね。
あと、シュガーポンも食べたい~。子供の頃はそのまんまばりばり食べてました。
うなみ個人としては、グリコのダン、不二家のソフトエクレアナッツクリームが復刻希望ですね。
金棒くんも今食べたいです。
返信する
Unknown (ウェスト)
2008-11-25 21:26:41
久しぶりです(´∀`)
うひゃぁぁぁ…わかんないお菓子がいっぱい…
けどカールのカレー味かなり興味あります!!!
ドンパッチって漫画のキャラクターの名前にいましたよ☆笑
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-11-26 19:37:24
>南 うなみさん

 あ、東鳩まで考えを巡らせたのに、不二家はノーケアでした‥‥。不二家では「ソフトエクレア」「ノースカロライナ」「シガレットチョコ」の復活を希望! 本文に追加します。
 なぜ「シガレットチョコ」というと、「ココアシガレット」で満足している次男に、よりリアルなものを見せてあげたいからです。でも、健康増進法という法律のお陰で、「潜在的なタバコへの興味を喚起する」とかいう理由でストップがかかるんでしょうネ‥‥(苦笑)。


>ウェストさん!

 いやぁ、こちらではお久しぶりです。「デジ(.L・)ブロ倶」の方はスタイルを変えるとかで、更新がほとんど止まっていて心配しておりましたヨ。10月の記事がなんだか深刻そうでしたし。
 80年代くらいに姿を消したお菓子がたくさんあるので、ウェストさんはご存じないでしょう(汗)。
 「ドンパッチ」って「ボボボーボ・ボーボボ」に登場するヤツですよネ? 次男が好きでアニメを見ていました。
返信する
まさか、コーヒーガムが (オタクイーン)
2008-11-26 23:41:17
生産終了になっていたとは思いませんでした。
これまで気がつかなかったという事は、それだけ食べていなかった証明ですが

甘さの中にほんの少し苦味のあるあの手のガムって、当時も珍しく、今もほとんど見かけませんよね。駄菓子に似た物がありますが、やはりコーヒーガムとは別物ですし・・・

一時期、限定で復刻したようですが、レギュラーリリースして欲しいお菓子の一つです。

でもどちらかと言えば、私はこのランキングに載るようなメジャーなお菓子よりも、メーカー名もマイナーで、チクロの凶悪で人工的な甘さが漂う駄菓子の方が好きです。
子どもなんでしょうね
返信する
コーヒーガムの復刻 (自由人大佐)
2008-11-27 00:54:03
 私の記憶が確かならば、2回ほど復刻されたハズです。それだけ根強い人気があるのでしょうが、定番にはなりきれない売れ行きなのかも‥‥(苦笑)。

 駄菓子は製造会社が廃業してしまったりして、昔のレシピが残っていないようですネ。まぁ、ただでさえチクロはご法度ですが。
返信する
6位以降の ()
2008-11-27 23:06:05
じゃがまるくん食べたい~
不二家だと、後はメロディチョコ、フランスキャラメル、勿論シガレットチョコも好きでした。
東鳩のオールレーズンの元祖っぽいレーズンパイが好きでした。
返信する
メロディチョコ (南 うなみ)
2008-11-28 00:05:02
セミスィートの水色のしましまとチョコレートの音符のもようが懐かしいですね。ト音記号に4分音符、♯とかのマークも付いていましたね。手塚理美さんがCMしておられたのをぼんやり覚えています。
中学の頃の初バレンタインチョコがこれやったんですよね。コルクせんの小瓶に移し替えてラッピングしたんですよ。乙女な時代もあったんや(笑)
返信する
このリスト内なら (熱血王 ガッツィンガー)
2008-11-29 14:41:48
ドンパッチと後はィヴかな

個人としての本命はリスト外のグリコのブランデー入りのアーモンドチョコや発売当初の辛さのカラムーチョなんだけどな

今までみてきて比較的優しい味系のお好きな大佐殿にはお口に合わない物かもしれないとして
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-11-29 22:52:01
>桃さん

 あれ? つい最近「じゃが丸くん」を見かけたよなぁ~。人知れず復刻されているようですヨ。(期間限定かも)


>南 うなみさん

 「不二家メロディ」って、硬い箱に入っていて、おしゃれでしたよネ。


>ガッツさん

 実は辛いものは大好きなんですが、ここは子どもの頃の記憶を保管・補完しているブログなので、辛いお菓子は登場しないんです。
返信する
懐かしいですねー (あぶもんもん)
2008-12-02 02:53:52
大佐さん、お久しぶりです。美味しそうな話題につられました。
皆さんの挙げられたお菓子、知らないものもありましたが、懐かしい名前がいっぱい。シガレットチョコ! 同じ頃の物だったと思いますが、チュウレットって今あるんでしょうか。
シュガーポンがもう無いとは・・一番好きだったのに。その後コーンフロストに浮気しなきゃよかった。チョコワはあるんでしょうか。地方限定かも知れませんが、カットラーメンというのもまだあったら食べたいです。チョコがけしていないウイスキーボンボンも、まだあるんでしょうか。外側がシャリッと崩れる感覚が忘れられません。
輸入菓子だと思うんですが、Charms Dropsも最近見かけません。あと、フライドポテトみたいな形と大きさで、外側はやや固め、内側は水飴ぐらいの柔らかさで種々のフルーツ味のがあるお菓子、どなたかご存知ありませんか。名前も忘れてしまったので探しようがありません。ちなみに私は「シトロン」が好きでした。まだレモンを知らなかったのに、このお菓子でシトロンという名前は知っていました。
それともう一つ、昭和50年ぐらいからでしょうか、「コーヒーガムを人に勧める」ことが特別な意思表示に使われたようなんですが、私はとうとう聞きそびれて今日に至っています。大佐さんはご存じありませんか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事