失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ピカッと光ったからヒカリ(ウルトラマンメビウス 11話)

2006-06-17 18:30:31 | その他特撮関連
 「ウィンダム」の活躍はあれだけかぁ‥‥(T_T) 初の肉弾戦も幻となってしまいましたし‥‥。(平成セブンでは肉弾戦をしてましたっけ?)

 アイハラ隊員の「帰ってきたんだ、ウルトラマンとして。」というセリフを聞いて、ちょっとドキドキしてしまいました。「ピカッと光ったから『ヒカリ』」なんて名前を付けるのなら、どうせなら「帰ってきたウルトラマン」とでも名付けても‥‥って、それではキャラ名が混乱してしまいますネ(^^ゞ
 「ウルトラマンヒカリ」という名前は情報としては実は既に知っていましたが、セリフとして音声で聞くと違和感を覚えます。まるで「フレッツ光」や「TEPCO光」のような「光ケーブル」の名前のようです^^; 『ティガ』のダイゴ隊員の娘の名前も「ヒカリ」でしたし‥‥。もっと他の名前は無かったのでしょうか。しかし既に放映されてしまったので、この名前はウルトラマンの歴史に残ってしまうのですネ。(私も「却下!」したいです。)

 「ライトン機雷」とか「スペシウム弾道弾」という名称はサービスでしょう。それより、ウルトラホークの飛行音が久しぶりに使われていたことにニヤリ(^o^)

 ミサキさんの登場するシーンの長さとセリフが増えてきて、喜ばしいかぎりです(*^o^*)

 「ウルトラの母」の目、やけに黄色いですネェ。第2次シリーズの頃のアトラク用のようです。

 「ディノゾールリバースは上下が反転して復活したのですネ。明確な腕が無いデザインにも説得力が増します。
 あの口から出している「光の鞭のようなもの」は、「物質」なのでしょうか? ヒカリの体に巻きつけられたものをメビウスが切断すると、ヒカリはポイって捨てていました^^;
 先にトンネルや橋を切断するシーンを見せられていたので、その破壊力が記憶に残り、メビウスの体に当たった時には思わず私が「痛っ!」と言ってしまいました(^^ゞ 効果的なウマい演出だったと思います。

 メビウスとヒカリがディノゾールリバースと闘っている時、クルマやロープウェイのミニチュアが動いているのはどうでしょう。リアルに見せるためなのでしょうが、怪獣が暴れているのに稼動しているロープウェイって‥‥^^; 工夫が却ってアダとなってしまったと思います。
 一方、冒頭のフェニックスネストの全景からパンをして、そのままGUYSクルーのランニングのシーンに繋げた合成は見事でした。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王道 The Beatles! | トップ | スパーキィ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際の語感 (月見家)
2006-06-17 20:35:19
>セリフとして音声で聞くと違和感を覚えます。



同感です。

私は「ヨード卵 光 かよ!」とツッコんでしまいました。
返信する
ども!! (てれすどん2号)
2006-06-17 21:38:21
ディノゾールリバース、僕もイイ造形だと思いましたね!!アイデアがいい!!「見えない舌」は二本だとイタさ倍増ですね☆



さあ、来週もミサキ女史の長ゼリフに期待しましょう(笑)
返信する
池田昌子氏のウルトラの母 (熱血王 ガッツィンガー)
2006-06-17 21:54:08
を今回見て一首



その角は ローマに行けば 切るのかな



救護用 銀河鉄道 無いのかな



と彼女オードリーもメーテルもレパートリーなので
返信する
★メビウス11話★ (映像秘宝館)
2006-06-17 21:56:45
何か先週と同じような戦闘シーンだったですね。 もう少し、ツルギとヒカリの違いを見せて欲しかった気がします。 ウインダムはセブン登場時以上の活躍?でしたが…以後の出番はあるのでしょうかね?。
返信する
>月見家さん (get_better4u)
2006-06-17 23:19:29
 あ、「ヨード卵」もそうですネ。
返信する
>てれすどん2号さん (get_better4u)
2006-06-17 23:21:19
 てれすどん2号さんもミサキさんファンですか! 最近出番とセリフが増えて嬉しいですよネ。
返信する
>熱血王 ガッツィンガーさん (get_better4u)
2006-06-17 23:30:46
 「メーテル」の方は私は記憶にありませんでした。

 オードリーの方は、杉真理さんと松尾清憲さんのユニット「BOX」の1st.アルバムにも参加されていたので、よ~~く存じ上げております。
返信する
>映像秘宝館さん (get_better4u)
2006-06-17 23:33:22
 なるほど、連係プレイが先週と似ていたかもしれませんネ。

私は2人そろっての側転が、対称ではなく同じ向きだったのはちょっと不満でした‥‥。
返信する
ヒカリちゃん (たわし)
2006-06-18 01:45:14
TBありがとうございました。

「もっとかわいい名前がいい」と言われていましたが、

なんだか男ではなく女のヒカリという名前の発音に聞こえました。
返信する

コメントを投稿

その他特撮関連」カテゴリの最新記事