失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

明治チェルシー(昭和46年発売)

2008-11-30 23:27:20 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
♪小さな願いーがー 叶ーったーとーきのー
 うれしーいー気持ちはー もうかーくーせーなーい
 歌いたくなるーよなー いーちーにーちー
 あーなーたーにーもー 分けてあーげーたーいー
 ほうらー チェルシー もひとーつー チェルシー

 スコットランドの伝統のおいしさをあなたに 明治チェルシー

 アナタニモ ちぇるしー アゲタイ


 現在でも定番の「チェルシー」。登場した時は黒いパッケージにサイケな花模様、四角い形が斬新でした。時代とともに少しずつデザインが変更されているようですが、基本的な黒い箱にサイケな花模様は守られています。のちの昭和50('75)年に明治製菓は、「デュエット」というチョコレートで同様のデザインを採用しましたが、こちらは短命に終わってしまいましたネ。


 新発売時は「バタースカッチ」と「ヨーグルトスカッチ」の2種。「バタースカッチ」の高級感溢れる濃厚な味と、「ヨーグルトスカッチ」の爽やかな酸味の2種類のフレーバーの取り合わせが不思議でしたが、どちらも乳製品を元にした統一感があったことに、つい最近気が付きました(^^ゞ
 「バタースカッチ」の方に似た味の製品が、他社(カンロ?)からも発売されました。そちらはフツーの袋入りのキャンディーでした。それほどこの「チェルシー」の美味しさは画期的だったのでしょうネ。

 CMではスコットランドの田園地帯らしいところで、少女が花を摘んだりする映像でした。それが本格派らしいキャンディーのイメージを決定付けていたでしょう。
 爽やかなCMソングは作詞:安井かずみさん、作曲:小林亜星さん。美しい田園地帯の映像とマッチしていました。この歌は初代はシモンズで、その後は南沙織さん、八神純子さん、サーカス、あみんなど、いかにもな方々のバージョンが使われましたネ。しかし後年にPUFFYやシーナさん(シーナ&ザ・ロケッツの!)なども歌われ、爽やかなイメージではないものも続出しましたが‥‥。これらは最近、コンピレーションCDとして1枚にまとめられましたネ。
 極めつけは「アナタニモ ちぇるしー アゲタイ」というセリフ。水車小屋か何かの前で摘み取った野花を手にした映像とともに、何とも可愛らしい演出で、思わず買ってあげたくなっちゃいます(^o^) 有名タレントを起用しなかった戦略が、本格派のイメージを高めていました。

 ♪懐かしいひとーにー 出会ーったーようなー
  優しーいー便りがー 今とーどーいーたー
  忘れかけていーたー しーあーわーせー
  あーなーたーにーもー 分けてあーげーたーいー
  ほうらー チェルシー もひとーつー チェルシー
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Reality by Richard Sanderson | トップ | 0系 さようなら »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた子供の頃には (yig)
2008-12-01 00:29:25
高嶺の花だったお菓子ですね。
バタースカッチのほうが好きだったですね。
あの味の濃さがたまらないですね。

「デュエット」これまた懐かしい!
確か森永の「ハイクラウン」のような感じの
紙にくるまれた細いチョコでしたね。
それにしてもよくもこんなパッケージの写真を見つけてきましたね。
復刻版ってでていましたっけ?
返信する
「デュエット」はネットで (自由人大佐)
2008-12-01 00:44:42
 最初は私も「バタースカッチ」の方が好きでしたヨ。でも、「ヨーグルトスカッチ」もクセになる美味しさで、ハマるとそればっかり(苦笑)。でもやっぱり、これからの寒い季節は「バタースカッチ」の方が恋しくなりますネ。

 「デュエット」の画像はネットで拾ってきました。こんな画像を持っている人は、それこそ相当なコレクターの方なんでしょう。復刻して欲しいお菓子の1つです。「男には、わかんないの」というのは、この「デュエット」のCMでしたよネ。
返信する
シモンズ (南 うなみ)
2008-12-01 07:45:11
チェルシーと言えばやはり初代シモンズの歌ですね。シモンズの歌好きなんですよ何より可愛らしい。
中学の頃はこれのバタースカッチはまってました。コーヒー味も好きやったなぁ。
デュエット、懐かしいです。ゴルフ場でキャディをしていたおかぁはんがお客さんから買っていただいてよく持って帰ってくれました。記憶が正しければ中に少し味の違うチョコが入って外を別のチョコで巻いてあったと…。ナッツ(ヘーゼル)クリームが入っていたやつが美味しかったなぁ。
返信する
デュエット ()
2008-12-01 22:30:06
黄色とか緑の箱があったかも。
記憶違いでなければ。
今はわかんないけど、しばらくパチンコの景品で生き残ってたみたいです。
父親にもらいました。
かなりクリーミィ感があっておいしかったですね。

返信する
デュエット (南 うなみ)
2008-12-01 23:12:07
桃さん緑は覚えてないけど黄色はありました。山吹みたいないろでした。
おかぁはんがいつも買っていただいていたのは赤いのと黄色いのを2個化粧箱に入れたやつでした。桃さんの記憶と照らしあわすとルート品として生き残っていたようですね。ゴルフ場の売店も通常品ではなくルート品ですからね。
返信する
いつの間にかデュエットスレ(苦笑) (自由人大佐)
2008-12-02 00:15:18
>桃さん

 うんうん、赤だけでなく、何色かありましたよネ。それぞれ少しずつ違っていたハズです。(「セミスイート」とか「ナッツ」とか「パフ」とかかな?)そのバリエーションによる色の選択も「チェルシー」に似ていますネ。
 やっぱり現行商品よりも、「失われたお菓子」の方が盛り上がりますなぁ~。


>南 うなみさん

 以前、「パチンコ景品として生き残っていたセシル」というコメントを、桃さんからいただいたことがありました。そこでも「デュエット」に言及している私。どんだけ好きなんだか‥‥(苦笑)。
 う~ん、パチンコ屋はワンダーランドだ!
返信する
もう作らない? (ちゃねこ)
2009-07-28 00:47:55
チェルシー♪
今でも食べてます!!
そう言えば、昔 アーモンドのなかったっけ?ちょっと箱大きめのやつ。あれ大好きだなぁ!また作ってくれないかしら。知ってます?
返信する
公式サイトによると (自由人大佐)
2009-07-28 19:34:13
 大箱ではなくて缶入りの「アーモンド缶」と「カシューナッツ缶」が昭和49('74)年に発売されていますネ。それのことでしょうか?

 私はキャンディーやチョコレートにナッツが入っているのは苦手で、あまり食べないので知りませんでした。
返信する
箱だなぁ… (ちゃねこ)
2009-07-29 01:11:01
自由人大佐さまへ
たぶん明治アーモンドチョコレートの箱を一回り小さくした感じだと思いますね缶入りはカンロのナッツボンとかイチゴクリームの類いでは?
そう言えば、去年セブンでナッツボン販売してました実は私、アーモンド系好きなんですよ
返信する
前のタイトルにもありますが (自由人大佐)
2009-07-29 19:59:17
 前のコメントにも書いてある通り、私の記憶にはありません‥‥。

 私は公式サイトの情報をご紹介したに過ぎません。そこでは缶の画像が確認できますヨ。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事