失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

田舎に泊まろう4

2009-08-22 01:22:32 | 懐かしのもの・風景
 さて朝食も終わって、今日は何をしようかなぁ~。とりあえず近くの駄菓子屋へ。駄菓子屋と言っても、れっきとした雑貨屋さんなんですが。ここのおじいさんは長い白い顎ヒゲが特徴的で、上海帰りで「上海オンツァン(上海おじさん)」と呼ばれています。店に入る時は上がり調子で「モースィー。」と言うんですヨ。当てモノをやって、しまかげの30円の氷アイスを買って帰ります。

 帰りがけにお向かいのガソリンスタンドを見ると、コンクリートの地面に足跡が! よーく見てみると、足の形にウンカやヨコバイが潰れて死んでいます。‥‥あ! どうやら昨夜私とYちゃんがカブトムシを捕りに来た時に、私たちが踏み潰したもののようです。‥‥ということは、あの時は外灯の方ばかりに気を取られていましたが、地面いっぱいに虫がいたようです。知らずに私たちがそこを歩き回ったという‥‥(^^ゞ 地面いっぱいの虫‥‥。考えてみるとゾォ~っとします。

 私はTちゃん(従姉)が持っていた「燃えよドラゴン」や「ドラゴン怒りの鉄拳」、カーペンターズ、そしてYちゃんが持っていた「スカイ・ハイ」などのレコードを聴きました。最近、私は歌謡曲にハマっていますが、ここのウチにはあまり歌謡曲のレコードはありません。(昭和51~2年頃になるとキャンディーズやピンクレディー、太田裕美さんやダウンタウンブギウギバンドなどなどが充実するのですが。)

 午後は東京から従姉のMちゃんと叔父さんのKさんが来ました。これでお盆の準備は万端です。Mちゃんはここのウチの長女で、東京で銀行に就職しています。久々に姉妹が揃って、Tちゃんが嬉しそうです。

 夕方は迎え火。最近はアスファルトが熔けるということで行われなくなりましたが、以前はコンクリート舗装だったので、どこの家でも門の前に藁を組んで、盛大にやりました。また、この火をもらって花火もやりますが、今日は噴出し花火を中心に買ってきたので、裏の農協の自動車整備工場の敷地で花火をやりました。
 「大地花開」というのは初めてやりましたが、迫力ある「ブィィィーン!」という音と、勢いよく回転して赤、緑、黄色と色を変える花火は、どこに行くかわからず怖い‥‥。こんなのを3つも買っちゃったぁ~。

 花火が終わると、お待ちかねのスイカが登場! でも8人で食べるとあっという間に無くなってしまいました‥‥。

 明日の朝はものすごく早起きをして、Kさんが山にカブトムシを捕りに連れて行ってくれるんだって!


 というわけで、今日はもう寝ます‥‥zzzzz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の諜報員X7(ジャイアン... | トップ | パンのマーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事